MENU CLOSE

ネットの話題

レッサーパンダに威嚇されながら昼寝 取り外し可能なクッション誕生

誕生までの経緯を取材しました

「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」の使用例
「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」の使用例 出典: フェリシモ提供

目次

 寝ている間、絶えずレッサーパンダからの圧を受けることでリラックスのしすぎを防止できる便利アイテムです――。そんな触れ込みで「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」が発売されて注目を集めています。誕生までの経緯を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

先月下旬に発売


 通販大手フェリシモが1月下旬から販売を始めた「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」(税込み7370円)。

 芝生のようなグリーンのふかふかクッションと、キリッとした顔で立ち姿のレッサーパンダのぬいぐるみがセットになった商品です。

 クッションの横のループに通してレッサーパンダを固定することで、威嚇されるようにして昼寝ができる仕様になっています。

 フェリシモの商品紹介ページにはこんな文章が書かれています。

 「ちょっと仮眠をするつもりが、ついつい寝過ごしてしまった経験はありませんか? そんなみなさまのために、レッサーパンダに威嚇されながら眠れるお昼寝クッションをつくりました」

 この商品がツイッターで紹介されると、「可愛いすぎます」「可愛過ぎて二度寝してまう」といったコメントが寄せられ、いいねは4万9000を超えています。

「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」
「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」 出典: フェリシモ提供

考案者に聞きました


 手がけたのは、フェリシモの関連会社である企画デザイン会社「2時」のプランナー・田中桃子さん。

 以前からレッサーパンダの威嚇のポーズがおもしろくて、何かの商品にしたいなと思っていたそうです。

 「何に向かって威嚇していたらおもしろいかなぁと考えているときに、もしも自分に威嚇していたら?と思ったのが最初です」

 そこで、相手にプレッシャーを与えるという威嚇の理由を商品に取り込むことに。

 寝心地の良いリラックスできるクッションとは真逆に、威嚇のプレッシャーを受けて「リラックスしすぎない、寝過ぎを防止できる」というコンセプトが決まりました。

「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」
「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」 出典: フェリシモ提供

表情にもこだわりが


 レッサーパンダの威嚇シーンを実際に見たことがなかったので、手の角度や足の長さなど再現するにあたって動物園へ。

 その時は威嚇はしなかったそうですが、飼育員にリンゴをおねだりする立ち姿を見ることができたそうです。

 ぬいぐるみの表情については、目覚めた時に真っ先に視線に入るので、あまり驚かせてしまわないよう少し笑ったような雰囲気に。

 ちょっと得意げに「起こしたぞ」とでも言いそうな表情を意識したそうです。

 「デスクで使用するのもおすすめです。昼休みなど寝過ぎたら困るシーンでサッと取り出してお昼寝できます」

「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」
「レッサーパンダに威嚇されるお昼寝クッション」 出典: フェリシモ提供

「試してみる価値はあるのでぜひ」


 「リラックスしすぎない」がコンセプトの商品ですが、ゆっくり安眠したい時のためにレッサーパンダを取り外せる仕様に。

 レッサーパンダだけでも楽しめるよう、ぬいぐるみ単体で自立するように作られています。

 「プレッシャーを浴びながらのお昼寝は一度試してみる価値はあるのでぜひ!」と田中さん。

 すでに「癒されて逆に安眠してしまいそう」という声も寄せられていますが、「その場合はご容赦ください」とのことでした。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます