MENU CLOSE

ネットの話題

缶コーヒー10640本で「祝!ウマ娘」 BOSS担当が作りました

コラボ企画の経緯を担当者に聞きました

缶を並べるKさん
缶を並べるKさん 出典: サントリー食品インターナショナル提供

目次

 缶コーヒー「BOSS」10640本を使ったポスターが新宿駅に登場し、注目を集めています。人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボ企画の経緯を担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

新宿駅メトロプロムナードに


 今月20日、新宿駅の地下連絡通路であるメトロプロムナードに登場した6枚のポスター。

 「祝!」「ウマ」「娘2」「周年」「!!」と5枚にわたって書かれた後、最後の1枚にはこう記されています。

 「前回は担当者が前に出すぎたことを反省し、今回は商品を全面に出しました ――サントリーBOSS 商品開発担当・K」

 5枚のメッセージをよく見ると、BOSSの缶を並べて文字が作られています。

 しかも使われているBOSS缶は、現在販売中のウマ娘とのコラボ商品だけというこだわりぶりです。

 26日まで限定で掲出されているというこのポスター。

 ネット上では早くも「担当K頑張りすぎ」「愛が感じられますね」と話題になっています。

ポスター全6枚
ポスター全6枚 出典: サントリー食品インターナショナル提供

担当者に聞きました


 「第1弾でウマ娘への愛を1万字で語ったことに大きな反響を頂きましたが、担当者として前に出すぎてしまったと反省し、第2弾は商品を全面に出すことにしました」

 そう話すのは、サントリー食品インターナショナルでBOSS開発担当を務めるKさんです。

 コラボ第1弾は昨年5月に実施。個人的にウマ娘にハマっていたKさんが、その愛や情熱を自らの仕事につなげたい、思いを伝えたい、と企画したものでした。

 その際に「1万字広告」として熱い思いを書き記しており、今回のBOSS缶約1万本を使ったポスターにも引き継がれています。

 10640本は実際に倉庫で並べて、それを撮影してポスターにしたといいます。

 「思ったよりも労力と時間がかかりましたが、ウマ娘への愛が腰の痛みを忘れさせてくれ、最後まで並べきることができました」とKさん。

 並べる際もキャラクターが被らないように、ちゃんと正面を向くように、といった細かな点まで配慮したそうです。


 「第1弾に引き続き、反響が大きくただただ驚いております。2万字という期待もいただきましたが、ご要望にお応えきれず申し訳ありません」

 そして、最後にこう付け加えます。

 「最高だぜ! ウマ娘」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます