MENU CLOSE

ネットの話題

静止画かと思ったら… 飼育員の「くしゃみ」に驚くモルモットの動画

撮影した動物園の担当者に話を聞きました

固まってしまったモルモットたち
固まってしまったモルモットたち 出典: 周南市徳山動物園のツイッター

目次

 動画なのにまったく動かないモルモット3匹。実は飼育員のくしゃみに驚いて固まってしまったんです――。そんな動画が注目を集めています。撮影した動物園の担当者に話を聞きました。

◆未来空想新聞2040 5月5日発行!こどもの日は、未来を考える日。◆

周南市徳山動物園です


 先月下旬、山口県にある周南市徳山動物園のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「職員がくしゃみをしてしまいました。モルモットたちは驚くとこのような反応になります。びっくりさせてごめんね」

 添付された6秒の動画に映っているのは、飼育されている3匹のモルモット。

 動画なのにまったく身動きがなく静止画のようですが、よく見ると鼻をヒクヒクさせているのがわかります。

 この動画に対して、「だるまさんがころんだ、みたい」「半端無い固まり方」といったコメントが寄せられ、いいねは2700を超えています。

担当者に聞きました


 「私が赤ちゃんモルモット3匹の様子を撮影していたら、後ろで担当飼育員がくしゃみをして固まってしまいました」

 そう話すのは、SNS担当の橋本千尋さんです。

 聞き慣れない音がした時など、驚いて固まってしまうことがあるというモルモットたち。

 普段から接している飼育員とはいえ、急なくしゃみで驚いてしまったようです。

 その後も撮影を続けていたら、今度は橋本さんもくしゃみをしてしまい、再び3匹とも固まってしまうことに。

 「うつってしまったというか、モルモットたちに申し訳なかったです」と橋本さん。

 投稿が注目を集めたことについては、こう話します。

 「動物たちは日々、見る人たちにその魅力を伝えてくれます。来園時には見られなかった表情や隠れた部分もSNSでは公開していきたいと思いますので、これからもぜひご覧ください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます