MENU CLOSE

ネットの話題

愛犬、愛猫の肉球スタンプを残せる シヤチハタが足形作成キット開発

誕生までの経緯を聞きました

フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」
フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」 出典: シヤチハタ提供

目次

 ネーム印やスタンプ台などで知られるシヤチハタ(名古屋市)。そんな会社が愛犬や愛猫の「足形」を残せるキットを開発しました。誕生までの経緯を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「ぺたっち」でとった足形の使用例
「ぺたっち」でとった足形の使用例 出典: シヤチハタ提供

「ぺたっち」です


 応援購入サービス「Makuake」で1月下旬に公開された「ぺたっち」。

 愛犬や愛猫の足や肉球を汚すことなく、足形をとることができるキットです。

 キットの中身は、専用で作られたフィルムとインキパッド。

 フィルムの内側にインキを塗り、外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません。

 フィルムにつけたインキはウェットティッシュなどで簡単に拭き取ることができるため、繰り返し使用可能。

 付属のインキで20回以上使えるといいます。

 Makuakeでの目標金額は50万円に設定していましたが、開始2時間ほどで達成。

 応援購入総額はすでに360万円を超えています。

キットの中身は、専用で作られたフィルムとインキパッドです
キットの中身は、専用で作られたフィルムとインキパッドです 出典: シヤチハタ提供
まずはフィルムの内側にインキを塗ります
まずはフィルムの内側にインキを塗ります 出典: シヤチハタ提供
外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません
外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません 出典: シヤチハタ提供
外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません
外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません 出典: シヤチハタ提供

シヤチハタに聞きました


 「お子さまの手形や足形をカラフルに残せるスタンプパッドは販売していましたが、ペットに使える商品は販売していませんでした。わんちゃん・ねこちゃんの足形を簡単に可愛く残せる商品をと企画しました」

 そう話すのは、シヤチハタ広報室の向井博文さんです。

 インキについてはフィルムに塗りやすくて紙に転写しやすいものを独自に開発。

 軽い力でも押せるように柔らかいフィルムを使っていますが、それでもきれいに足形が写るのは、ネーム印やスタンプ台などで培ってきた技術が生かされているからだといいます。

 「フィルムに最適な量のインキを塗るために、インキパッドからの吐き出し量とインキの粘度を調整しています。それもあって専用のものを使わないときれいな足形を取るのが難しいです」

フィルムにつけたインキはウェットティッシュなどで簡単に拭き取ることができるため、繰り返し使用可能です
フィルムにつけたインキはウェットティッシュなどで簡単に拭き取ることができるため、繰り返し使用可能です 出典: シヤチハタ提供

一般販売も予定


 makuakeで公開するまでは、期待と不安が入り交じっていたという向井さん。

 開始から2時間もかからず目標を達成したことに驚いたそうです。

 「みなさまからの応援コメントや喜びの声をいただいて感激し、商品を企画して本当に良かったと感じました」

 makuakeで購入した人たちに商品が届いた後、7月ごろから税込み2000円で一般販売も予定しているといいます。

 「ぜひ、大切なペットと一緒に思い出に残る作品づくりを楽しんでいただければと思います。シヤチハタはアナログ、デジタルに関わらず、新しい『しるしの価値』を追求して、これからもお客様に喜んでいただけるよう取り組んでまいります」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます