MENU CLOSE

ネットの話題

猫ドアから心配そうに見つめる3匹 高熱で隔離中の飼い主もニッコリ

撮影した飼い主に聞きました

猫ドアの向こうから心配そうに見つめる3匹
猫ドアの向こうから心配そうに見つめる3匹 出典: ネコランドさんのツイッター

目次

 高熱が出たので部屋にこもっていたら、猫ドアの向こうに3匹が心配そうに集まってきて……。そんな様子を収めた写真が注目を集めています。撮影した飼い主に聞きました。

◆人と人のコミュニケーションを考える 誰もが隔たりなく つながりあえる社会へ(PR)◆
猫ドアの向こうから心配そうに見つめる3匹
猫ドアの向こうから心配そうに見つめる3匹 出典: ネコランドさんのツイッター

3匹そろって「面会」に


 ツイッターに写真を投稿したのはネコランド(@NEKOLAND13)さん。

 ノルウェージャンフォレストキャットの「レイ」、ラガマフィンの「エマ」、ミヌエットの「ノーマン」の3匹と一緒に暮らしています。

 今月19日、ネコランドさんは高熱が出て節々が痛くなったため、「猫に病気がうつったらまずい」と思い、寝室にこもることに。

 寝室の扉には猫たちが出入りするための猫ドアがついていますが、鍵をかけて入れないようにしていました。

 すると、数分も経たないうちに3匹そろって「面会」に来てくれたそうです。

 透明な猫ドアの向こうに集合して「ニャー、ニャー」と合唱を開始。

 無視していたら、ドアに猫パンチしたり、ガリガリしたりと猛アピールが始まったといいます。

 飼い主を心配するような猫たちの様子を撮影し、ツイッターに投稿。

 すると、「そろってお見舞いなんて尊い」「う、うらやましい」といったコメントが寄せられ、いいねは17万を超えています。

飼い主に聞きました


 「翌日には熱も下がって元気になったので、コロナでもインフルでもなかったようです」とネコランドさん。

 猫たちが集まってきた理由については、こう推測します。

 「普段は仕事に行っている時間に私が寝ていたので、不思議に思ってのぞきに来たんだと思います」

 回復して部屋から出ると、ノーマンとエマがいつも以上に甘えてきたため、おやつをあげたり、一緒に遊んだりしたそうです。

 話題になったことについては「皆さんが可愛いと言ってくれたのが一番うれしいですが、私を心配してくれた方がいたことが励みになりました」と笑って、こう付け加えます。

 「猫にうつる可能性がある病もあるそうなので、皆様も体調がすぐれない場合は少し距離をとって、様子見をしてほしいですね」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます