MENU CLOSE

ネットの話題

豪快に飲んで、盛大にこぼしすぎ… 水を飲むハシビロコウにビックリ

松江フォーゲルパークに聞きました

水飲み中のハシビロコウのフドウ
水飲み中のハシビロコウのフドウ 出典: 松江フォーゲルパークのツイッター

目次

 「動かない鳥」として知られるハシビロコウ。そんな鳥が水を飲む様子を撮影した動画が注目を集めています。

◆鍛えすぎは禁物?!スポーツ科学が解き明かす効率的なトレーニング法(PR)◆
水飲み中のハシビロコウのフドウ
水飲み中のハシビロコウのフドウ 出典: 松江フォーゲルパーク提供

「飲んでないじゃーん!」


 島根県松江市にある花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。

 そのツイッターアカウントが先月下旬、17秒の動画を投稿しました。

 映っているのは、園で飼育しているハシビロコウのフドウ(オス)。

 まずは、水が張ってあるトレイに大きなくちばしを突っ込んで、口の中にため込みます。

 続けて、ゴクリ、ゴクリとのどを鳴らしながら何回かに分けて飲み込んでいきます。

 しかし、そのたびにくちばしからジャージャーと大量の水がこぼれていて、本当に飲めているのか心配になります。

 この様子に対して、ツイッター上では「飲んでないじゃーん!」「もしかしてうがいしてる?」といったコメントが寄せられています。

担当者に聞きました


 「いつも見られる光景で、ちゃんと水は飲めているようです」

 そう話すのは、飼育員が撮影した動画を受け取ってツイッターに投稿した営業・企画課の山田篤さんです。

 くちばしが大きいこともあって水を吸うことは難しいようで、ペリカンたちも同じように飲むそうです。

 山田さん自身も「ちゃんと飲めてるのかな?」と思いながらツイッターに投稿。

 同じように思ってくれた人が多く、期待通りの反応が寄せられたといいます。

 「特に『元気が出た』という反応がありがたかったです」と山田さん。

 フドウが水を飲むタイミングは食後が多いとのこと。ただし、食事のタイミングは気分次第のため、決まった時間に見られるわけではないそうです。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます