MENU CLOSE

連載

#131 #小山コータローの4コマ劇場

「桃太郎、あいつ…」 昔話からのメッセージ、独自の感性で読み取る

学んだ「同族嫌悪」

小山コータローさんの漫画「学びの絵本」
小山コータローさんの漫画「学びの絵本」
間違ってない気もしてきた…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
◆鍛えすぎは禁物?!スポーツ科学が解き明かす効率的なトレーニング法(PR)◆
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「学びの絵本」

小山コータローさんの漫画「学びの絵本」
小山コータローさんの漫画「学びの絵本」

桃太郎の桃

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。小山さんに「桃太郎の思い出」を聞いてみました。

桃太郎の思い出…昔は、自分の名前がコータローということもあって漢字の説明をするときに「桃太郎の太郎です。」と良く言っていたものです。
 
たまに「桃太郎の桃です。」といってしまうミスもありましたが、ああいう時ってなんとなく伝わるものですね。
 
そういえば保育園のお遊戯会の出し物が桃太郎だった記憶があります。ある程度やりたいキャラクターをやれるのですが、キャラクター数が限られているので桃太郎5人、キジ4羽、猿3匹のように数で鬼ヶ島を制圧するタイプのお遊戯会でしたね。
 
僕はというと、たしか犬を選んだんじゃなかったか…頭に、それぞれのキャラクターの絵を描いた紙を乗せていたので、各家庭ごとに犬種が違いました。
 
「あの時、多種多様な動物を従えるトップブリーダーだった桃太郎は、今どこにいて何をしてるんだろう」と少し変な気持ちになりましたとさ。
 
めでたしめでたし。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます