MENU CLOSE

ネットの話題

「パイのみ」の次は「パイ飲み」 ワインによく合うパイの実が新登場

ロッテの担当者に話を聞きました

パッケージ裏面は「パイ飲み」と表記されています
パッケージ裏面は「パイ飲み」と表記されています 出典: ロッテ提供

目次

 ロングセラーお菓子「パイの実」シリーズの新商品。パッケージ裏面には「パイ飲み」と書かれています。「ワインと一緒に食べ合わせていただく『パイ飲み』もオススメです」と話すロッテの担当者に話を聞きました。

◆「カルガモ割」って何?お子様連れでも気兼ねなく 想いを広める一風堂の挑戦(PR)◆
こちらはパッケージ表面
こちらはパッケージ表面 出典: ロッテ提供

チョコには黒トリュフも使用


 1979年に発売された定番人気商品「パイの実」。

 シリーズの新商品として、11月1日に「パイの実 贅沢カマンベールチーズ 黒トリュフを添えて」が発売されました。

 サクサク食感のパイ生地とチョコレートに北海道産カマンベールチーズを使用。

 チョコには黒トリュフも入っていて、ちょっとぜいたくなパイの実です。

 パッケージ表面には大きく「パイの実」と書かれていますが、裏面では「パイ飲み」となっています。

 どうやら、お酒にも合うお菓子として企画された商品のようです。

お酒にも合うお菓子として企画された商品です
お酒にも合うお菓子として企画された商品です 出典: ロッテ提供

担当者に聞きました


 「昨今、おうち時間が増え、家飲みをする方が増えてきました。11月にボージョレヌーボーが解禁されることもあり、パイの実を飲み物と一緒に楽しんでいただけたらいいなと考えました」

 そう話すのは、ブランド戦略部焼き菓子企画課の久保田祐揮さんです。

 定着してきた家飲み需要にプチ贅沢、ご褒美需要、ボージョレ解禁、ワインとの組み合わせ……。

 いろんな要素を考えた上で、カマンベールチーズを選んだといいます。

 パイ生地については、カマンベールチーズの量を変えるなどしながら約30種類試作。

 チョコ部分はカマンベールチーズ、トリュフ、塩味のベストなバランスを追究したそうです。

 「特にワインとのマリアージュがおすすめです。赤ワインと一緒にお召し上がりいただく際は、パイの実を温めて食べる『ホットパイの実』がおすすめです」

 白ワインやスパークリングワインと一緒に食べる時は、常温の方がより合うそうです。

過去には「パイのみ」も

2019年に販売された「おおきなパイのみ」
2019年に販売された「おおきなパイのみ」 出典: ロッテ提供
こちらは定番の「パイの実」
こちらは定番の「パイの実」 出典: ロッテ提供


 パイの実シリーズとしては、2019年に「おおきなパイのみ」をロッテオンラインショップ限定で発売。

 その名のとおり、パイの中に入っているはずのチョコがない「パイのみ」の商品で、香ばしいパイだけを純粋に味わってもらおうという狙いでした。

 ダジャレとしての「パイのみ」に続いて発売された今回の「パイ飲み」。

 今後の展開については「お客様にパイの実をさらにお楽しみいただくべく、今後もいろいろなアイデアを検討していきます」と話していました。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます