MENU CLOSE

連載

#122 #小山コータローの4コマ劇場

下戸の損失は「2.5臓3腑だ…」 先輩、真顔で言われましても

酒を飲まないという条件をのんでいるのか?

小山コータローさんの漫画「半分損してる!」
小山コータローさんの漫画「半分損してる!」
そのくらい損しているのか…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
◆「オリックス 働くパパママ川柳」が映し出す、子育てと働き方の未来(PR)◆
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「半分損してる!」

小山コータローさんの漫画「半分損してる!」
小山コータローさんの漫画「半分損してる!」

「あう…あうう…うう」

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。小山さんに「損したなと思った経験」について聞いてみました。


 そう言えば、先日大雨が降った時のことです。仕事中のお昼ご飯時「今日はちょっと寒いから、暖かいものでも食べるかな!」と独り言を叫びながらコンビニに行きました。
 
食べるのが好きな僕は、ご機嫌なステップで食べ物を物色していると「出汁茶漬け」なるものがありました。初めて見るコンビニ飯に
 
「出汁茶漬け?オメェうめえのか?」
 
と僕の中の初期の悟空が舌なめずりをしていました…どうやら如意棒二本を箸にして食べるつもりです。手がでかいですね。
 
それに加えて僕の大好きなコールスローを手に持ち、アンダースローでレジに出しました。
 
ここであらかじめ言っておきますが、僕は人見知りを店員にも発揮するタイプです。基本的にはそういう時の声量がプリウスのエンジン音くらいしかありません。
 
「あう…あうう…うう(レジ袋と、温めお願いします)」
 
そういうと店員さんは「かしこまりました!」と笑顔でコールスローと温めていない出汁茶漬けを袋に詰めて僕に渡してきました。
 
こうなると僕はもうダメです。もう一度「温めてください」が言えません。ダメなんです。
 
僕は冷えた出汁茶漬けとコールスローを5歳の少女がぬいぐるを抱えるかのように抱えてコンビニをあとにしました。車の中で僕は、ブルブル震えながらコールスローだけを食べました。
 
みんなもそうですよね。きっとそうだね。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます