MENU CLOSE

ネットの話題

コントでよく見るお約束の展開か! アザラシ3頭が水にドボンな動画

撮影した水族館を取材しました

ゴマフアザラシを映した動画の一場面
ゴマフアザラシを映した動画の一場面 出典: 京都水族館のツイッター

目次

 水辺でのんびりしている2頭のゴマフアザラシ。上の方で元気に動いているもう1頭がバランスを崩して、巻き添えをくらって3頭とも水中にドボンと落ちちゃった――。そんな動画が注目を集めています。撮影した水族館を取材しました。

ギョーザ発売50周年!錦鯉と、子どもの好きな料理NO.1を目指そう(PR)
一段高いところにいるのが「ハマ」です
一段高いところにいるのが「ハマ」です 出典: 京都水族館のツイッター

7秒の動画


 京都水族館が4日に、「あっ! あ、あぁ~~」という文章と一緒にツイッター投稿した7秒の動画。

 映っているのはアザラシ3頭で、一段高いところにいる1頭がホースの水に反応して体を動かしています。

 するとバランスを崩し、一段下に滑り落ちたところで、そこにいた2頭にぶつかり、3頭とも水中に落ちてしまいます。

 コントのお約束のような展開に対して、「ゲーセンのメダルゲームか」「こんなの見たら行きたくなる」といったコメントが寄せられ、いいねは5万を超えています。

水族館を取材しました


 「撮影時期は5月です。ゴマフアザラシの水槽前を通りかかった時、『ハマ』が体を上下に動かしていたので、可愛いなと思いカメラを回した瞬間に落ちました」

 そう話すのは、京都水族館企画広報チームの住本麻美さんです。

 ダイバーが陸場の掃除のためホースで水をかけていたところ、ハマが動いたために偶然撮れた動画で、「めったに見かけない光景です」とのこと。

 ツイッターでは日頃から、いきものたちの日常や何げないシーンを投稿しており、目を見開いて慌てているアザラシたちの可愛い様子を見てもらおうとツイートしたそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「たくさんの方に『かわいい』『癒やされた』などの反応をいただき、とてもうれしく思います。おちゃめな3頭にぜひ会いにきてもらいたいです」

3頭とも水中に落ちてしまう場面
3頭とも水中に落ちてしまう場面 出典: 京都水族館のツイッター

ヒゲが寝ぐせでカール?


 京都水族館では、土日祝や夏休みを中心に「夜のすいぞくかん」というイベントを実施。

 アザラシたちが寝ている姿や、くつろぐ姿を見ることができるかもしれません。

 「ハマは昼寝が好きで、陸場に上って寝ていることもあり、ヒゲが寝ぐせでカールしていることがあります。よければ探してみてください」と住本さん。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます