MENU CLOSE

連載

#110 #小山コータローの4コマ劇場

リモコンが反応しない! テレビの前の置物の仕業?「間違いない…」

「シーン」

小山コータローさんの漫画「タイムリープマトリョーシカ」
小山コータローさんの漫画「タイムリープマトリョーシカ」
ポチ……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「タイムリープマトリョーシカ」

小山コータローさんの漫画「タイムリープマトリョーシカ」
小山コータローさんの漫画「タイムリープマトリョーシカ」

まじめな小山先生です

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「最近みたテレビ番組」について聞きました。

テレビで最近見てるもの…実は最近はテレビをほとんど見なくなっちゃったんですよね。消したままのことも多いので、テレビで最近見てるものは「真っ暗な画面に映る自分の真顔」かもしれません。
 
最近というか、思い返してみればここ数年地上波をリアルタイムで見ることはほぼゼロになりました。
 
YouTubeやサブスク系の映像配信サービスが増えてきて、好きなタイミングで好きなものを見る事が当たり前になってしまいましたよね。
 
そんな僕が今イチオシの地上波番組は「ダイアンの絶対取材しない店」という番組です。この番組はテレ東で放送しているのですが、なんとYouTubeでも配信しているのです。
 
元々ダイアンさんのことが大好きだったので、見始めたのですがこれが面白い。
 
タイトル通り、今まで一度もテレビで取材を受けたことがない、目立たない普通の店に取材をしに行くというコンセプト。これのいいところは、取材先は普通の店なので「ダイアンの2人がどうにかしないといけない」という状況に常に放り込まれているというところ。
 
これがダイアンさんへの信頼なのか、テレ東のギャンブルなのかわからないような心理状況で、もちろんテレビ対応などしたことがないご主人と、なんとか面白くしようとするダイアンさんの思惑がまったく一致しない不安定さがめちゃくちゃ面白いのです。
 
もうここまで読んでわかるかもしれませんが、いつものコラムならやたらとボケているところですが僕はダイアンさんの話になるとただのお笑いファンになってしまうので褒め讃えるしかないのです。
 
本当にコメディはいいぞ!僕を地の底から救ってくれるのはいつもコメディ。そんなコメディを作れるように日々精進していきます!
 
応援よろしくお願いします。
 
先生の次回作にご期待ください。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます