MENU CLOSE

ネットの話題

えっ、ウィッグじゃないの? 実は動物の写真です…動物園がツイート

担当飼育員に話を聞きました

ウィッグのように見えますが動物です
ウィッグのように見えますが動物です 出典: おびひろ動物園のツイッター

目次

 おびひろ動物園(北海道帯広市)がツイッターに投稿した画像。ウィッグのように見えますが、実は飼育している動物を撮影したものです。担当飼育員に話を聞きました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

「ウィッグにしか見えない」


 先月17日、おびひろ動物園のツイッターアカウントが2枚の画像を投稿しました。

 一見すると、飼育員がウィッグを手に抱えているように見えますが、実はモルモットを撮影したものです。

 シェルティという種類のモルモットで、顔周辺を除いて長くサラサラした毛で覆われているのが特徴。

 おしりの辺りの長い毛を正面にして撮影したため、ウィッグのように見えたのです。

 この投稿に対して、「ウィッグにしか見えない」「うらやましいくらいのツヤツヤヘアー」といったコメントが寄せられ、いいねは9千を超えています。

正面から撮影した「くろまめ」
正面から撮影した「くろまめ」 出典: おびひろ動物園提供

飼育員に聞きました


 「特に意識したわけではなく、そのままを撮影して投稿しました」

 そう話すのは、ウサギ・モルモット担当の飼育員・石山絵理花さんです。

 今回モデルになったのは、1歳5カ月のオス「くろまめ」。

 ブラッシングを終えたタイミングで撮影したそうです。

 「手入れをしないと毛玉が出来てしまうので、定期的にブラッシングを行っています」と石山さん。

 ウィッグのように見えるのは、くろまめだけでなく親や兄弟もそうだといいます。

 「くろまめの母である『おはぎ』の写真を上げた時も、『ウィッグちゃん』といった反響が寄せられました。くろまめの兄弟の『きんとき』は金髪のウィッグのように見えます」

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「それぞれ個体ごとに特徴があるので、実際に来園して被毛の美しさを見にいただけたらうれしいです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます