MENU CLOSE

連載

#105 #小山コータローの4コマ劇場

水晶を前に「見えます!」 確かに見えているのだがしかし、「怖~」

ヒント?なんの?

小山コータローさんの漫画「クイズ占い」
小山コータローさんの漫画「クイズ占い」
そうそう、わかりそうでわからない……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「クイズ占い」

小山コータローさんの4コマ漫画「クイズ占い」
小山コータローさんの4コマ漫画「クイズ占い」

せめてタルトタのシルエットを

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「ヒントがほしくなる瞬間」について聞きました。

 ヒントがほしくなる瞬間といえば、コンビニで聞いたことない名前のスイーツを見かけたときですね。

僕は無類の甘いもの好きなので、コンビニに寄ると必ず甘いものコーナーを見に行きます。
あの3段くらいになって白い光に照らされているあのステージのことです。見るというより、観るに近いかもしれません。
基本的にはシュークリームが推しなので、ベージュのサイリウムを振りながら物色しています。

特に甘いものコーナーは流行り廃りが早く、脱退するメンバーもいれば新メンバーもいます。最近で言うとマリトッツォですよね。
名前からはどう言うデザートなのかヒントが得られず、最初にでた1番ベーシックなマリトッツォを結局買うことはありませんでした。気になったまま流行が後期になり、最終的にはマリトッツォの亜種みたいな奴を買うことになってしまいました。
名前も覚えていませんが、亜種トッツォではなかったです。

最近みたスイーツだと「タルトタタン」でしょうか。前半のタルトは僕にもわかるのですが、後半の「タタン」の部分がわかりません。バンドメンバー紹介の時のドラムが、たしかこのくらい軽く叩いていた気はしますが、関係あるとは思えません。
もしかすると名称の切るところが違うのかもしれません。僕の知らない動物「タルトタ」の舌だったとしたら、パッケージにタルトタのイラストだけは欲しかったです。「あのサバンナで1番腕が長い動物といえば〜?」みたいな文字の下にタルトタのシルエットでも載せてほしかったです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます