ネットの話題
市販ビーズの組み合わせなのに… 「みつ豆」に見えるブレスレット
作者に話を聞きました。
ネットの話題
作者に話を聞きました。
ひとつひとつのパーツは市販のビーズなのに、組み合わせると「みつ豆」に見える――。そんな作品が注目を集めています。作者に話を聞きました。
「ビーズ屋さんで買ったかわいいビーズをみつ豆のブレスレットにしたよ」
今月上旬、そんなツイートが投稿されました。
添付された画像に写っているのは、丸や四角のカラフルなビーズで作ったブレスレット。
市販されているビーズを組み合わせたもので、ひとつひとつはありふれたビーズですが、その色合いの組み合わせから、不思議と「みつ豆」に見えてきます。
この投稿に対して、「発想の勝利」「めっちゃみつ豆だ」といったコメントが寄せられ、いいねは11万を超えています。
ビーズ屋さんで買ったかわいいビーズをみつ豆のブレスレットにしたよ✨ pic.twitter.com/QOgtz7GHoq
— 牛人 (@ushihito) April 10, 2022
「ビーズ屋さんでパイナップルそっくりなものを見つけ、『何か身につけられる作品にできないか』と考えたのがきっかけでした」
そう話すのは、作者の牛人(@ushihito)さん。
会社員として働きながら、絵を描いたりグッズを製作したりしており、オンラインでの販売も行っています。
これまでにも、「誰でもシューマイになれるニット帽」や「スライスチーズの付箋入れ」などで注目を集めたことがあります。
たくさん見ていただいて嬉しいな。一緒に作ったクリームソーダイヤリングも載せておくね。 pic.twitter.com/1qJhnpbRi0
— 牛人 (@ushihito) April 10, 2022
使っているのは、すべて市販のビーズ。
しっくりくるビーズを求めて店中を探し回り、最もみつ豆っぽく見えそうな並べ方を工夫したそうです。
みつ豆らしさを出せた理由については、こう話します。
「寒天みたいなビーズは透明、フルーツ類は半透明、お豆は不透明、というように透明感がそれらしくなるようにしたところです」
2個使われている青緑のビーズは、レトロで分厚いガラスの器をイメージしているそうです。
話題になったことについては、「そんなに話題になるとは思わなくて、びっくりしたけど嬉しかったです」と話していました。
1/7枚