MENU CLOSE

連載

#102 #小山コータローの4コマ劇場

すごく苦いマタピーマン、「ハッ…」母が気付いた、アキラの〝法則〟

クッ、無念です…

小山コータローさんの漫画「コラ!アキラ!」
小山コータローさんの漫画「コラ!アキラ!」
名詞……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「コラ!アキラ!」

小山コータローさんの4コマ漫画「コラ!アキラ!」
小山コータローさんの4コマ漫画「コラ!アキラ!」

パクチーに音を上げた警備員

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。この漫画を描いたきっかけを聞きました。

嫌いな食べ物といえば、もうダントツでパクチーです。

僕は好き嫌いがほとんどありません。
大体のものが食べられますし、細かい味の違いがわからないので、どのラーメン屋に入っても味噌ラーメンを頼み、すべて同じ味噌ラーメンとして同じレベルでおいしいと感じます。

そんな僕でもパクチーはダメなのです。
かなり前に、姉が海外旅行土産にトムヤムクン味のインスタントラーメンを買ってきてくれたのですが、口に入れた途端にパクチーが身体を駆け巡り、僕の身体の中でエマージェンシーコールが鳴り響き、舌を担当する警備員が泣きながら退職届を提出し、胃を担当する用心棒が「探さないでください」と書き置きを残して失踪してしまいました。

それ以来僕はパクチーを口にしていませんが、パクチー好きな人って結構多いですよね。みんなの中にはどんな警備員と用心棒がいるんですか?ムキムキですか?

でも、もしかしたらうちの警備員と用心棒がそちらで再就職しているのかもしれませんので、お気をつけてください! いつか美味しいパクチー料理に出会える日を夢見て…。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます