MENU CLOSE

連載

#99 #小山コータローの4コマ劇場

「そっちがその気なら…」 え、先生? 生徒とケンカと思いきや

「なめるな!」

小山コータローさんの漫画「先生とライバル心」
小山コータローさんの漫画「先生とライバル心」
漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描いた「先生とライバル心」。威勢は良いけど、会話の中身は愛があるようなないような…。「一コマ目が好き」などと好評です。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「先生とライバル心」

小山コータローさんの4コマ漫画「先生とライバル心」
小山コータローさんの4コマ漫画「先生とライバル心」

野球部の顧問の舎弟みたいな人だったので…

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。この漫画を描いたきっかけを聞きました。

思い出に残ってる先生と言えば、中3の時の担任だった先生です。

古いタイプの「ザ教師」と言った感じの先生でした。
誰もわからない難しい問題を黒板に書いて、自分で解いて「えーこの通りです…君たちとはレベルが違うんだレベルが!!」 と言っていました。

基本的に教える立場なのだから、そんなことしなくてもそれはそうなんじゃないか?と思いました。

あとは、高校の時の卓球部の顧問です。

その先生は卓球の経験が無かったのですが、野球部の顧問の舎弟みたいな人だったので、トレーニングメニューが野球部と全く同じでした。

元々卓球がとても弱い学校でしたが、体力だけがすごくある弱い卓球部に生まれ変わりました。感謝してもしきれません。

ちなみに僕の姉は教員免許を持っていますが、カイロプラクターです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます