MENU CLOSE

ネットの話題

UFO呼んでる?何かの儀式? 1匹を囲んで集まったモルモットたち

飼育員に理由を聞きました

1匹のモルモットを囲んで、円を描くように集まったモルモットたち
1匹のモルモットを囲んで、円を描くように集まったモルモットたち 出典: 長崎バイオパークのツイッター

目次

 1匹のモルモットを囲んで、円を描くように集まったモルモットたち。まるで何かの儀式をしているような写真が注目を集めています。飼育員に理由を聞きました。

「ジェンダー革命」を目指す井手上漠さんが考える「自分らしさ」とは(PR)

長崎バイオパークがツイート


 今月6日、長崎バイオパークのツイッターアカウントが「何かの儀式、、、、?」というタイトルで、1枚の写真を投稿しました。

 写っているのは十数匹のモルモットで、1匹を囲んできれいな円を描くように集まっています。

 よく見ると、中心にいるモルモットの下にキャベツの葉っぱが見えます。

 どうやら、きれいに並んでキャベツを食べている様子を撮影したもののようです。

 この投稿に対して「UFO呼んでる?」「これは確実に何かの儀式が行われてますね」といったコメントが寄せられ、いいねは3万8千を超えています。

飼育員に聞きました


 「ペリペリとキャベツをはがしていくのが可愛いと思い、1玉あげてみました」

 そう話すのは、飼育員の山本耀一朗さんです。

 1玉あげると、だいたいこのような形になるそうですが、中心部で乗っかるのは珍しいといいます。

 モルモットたちはそれぞれの位置が決まれば、押しのけたりすることなくその場で仲良く食べるとのこと。

 並ぶ位置について、個体ごとの序列などは関係ないようです。

「これは伸びる」と直感


 あまり見たことの無い陣形だったので、「これは伸びる」と思いツイートしたという山本さん。

 話題になったことについては、こう話します。

 「モルモットのおもしろ可愛いのが多くの人に伝わってうれしいです。バイオパーク『PAW』のインスタグラムもぜひ見てください!」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます