MENU CLOSE

連載

#95 #小山コータローの4コマ劇場

「俺が飼ってやるから安心しろ」 拾ったのは… 話題の4コマ漫画 

添い寝してる…。

小山コータローさんの漫画「今日から飼い主」
小山コータローさんの漫画「今日から飼い主」

目次

漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描いたのは、道ばたに捨てられていた猫を…あれ?猫?――。ツイッターで「なかなか怖い」「そうはならんやろ」と話題です。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「今日から飼い主」

小山コータローさんの4コマ漫画「今日から飼い主」
小山コータローさんの4コマ漫画「今日から飼い主」

ピノコ以外は…

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。この漫画を描いたきっかけを聞きました。

昔、実家にいた頃は猫を3匹飼っていましたね。

全部捨て猫で、僕か姉が拾ってきた猫です。小3〜小6の間で拾ってきちゃって、名前は古い猫から、にゃん太郎(オス)、ピノコ(メス)、クロスケ(オス)。

こうやって並べてみると、メスのピノコは可愛い名前をつけてもらえたのに、オス猫は2/2でダサいのが一目瞭然です。
なんだったら自分の名前がコータローなのに猫ににゃん太郎とつけてしまったミスも今更ながら悔いています。

母親が僕のことを「にゃん太郎!」と読んだり猫のことを「コータロー!」と呼んだりしてたのも、仕方ないのかもしれません。

そういえばうちの父は小山シュウイチなのですが、物書きみたいなことを趣味でしていた時に「小山シュウイチ郎」と名乗ってたような気がします。

猫と親が後追いで僕に寄せてくるのはどういうことだったんでしょうか。 今はもう3匹とも死んじゃって、実家に帰っても会えません。みんな、幸せを感じた回数が多い人生だったらいいけど。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます