MENU CLOSE

ネットの話題

組み体操みたいな育児中の1枚 大変さがひと目でわかる写真が話題に

撮影されるまでの経緯を取材しました

組み体操みたいな育児中の1枚
組み体操みたいな育児中の1枚 出典: まゃたさんのツイッター

目次

 散歩中の親子を写した1枚の写真が注目を集めています。育児の大変さがひと目でわかる写真が撮影されるまでの経緯を取材しました。

◆「医療機器」に起こったパラダイムシフト 「次世代CT」15年にわたる研究の軌跡(PR)◆

「1歳と3歳の散歩」


 先月27日、「1歳と3歳の散歩」という文章とともにツイッター投稿された写真。

 写っているのは母親、3歳の息子、1歳の娘の3人で、仲良く手をつないでいます。

 子どもたちはそれぞれ違う方向に進みたいのか、母親の右手は息子に、左手は娘に引っ張られて、まるで組み体操の「扇」のようなポーズになっています。

 この投稿に対して、「運動会で見たやつだ」「未就学児の散歩は毎回こんなんなる」といったコメントが寄せられ、いいねは1万8千を超えています。

母親に聞きました


 「投稿した日の昼間に、夫も含めて家族4人で公園の散歩をしていた時のものです」

 そう話すのは、母親のまゃた(@nyata_mata)さんです。

 夫に「写真! 撮って! 今!」とお願いして撮影してもらったそうです。

 「両腕がもげそうになりつつ、叫びながらお願いしました。ちなみにですが、夫が手つなぎをサボってるわけではなく、子どもたちが私と手をつなぎたがっていただけです」

 子育ては「語り尽くせないほど大変なことだらけ」と言うまゃたさん。

 幸せの10倍はつらいことかあるそうですが、子どもたちとハグしている時や、寝顔を見ている時はとても幸せな気持ちになるといいます。

組み体操みたいな育児中の1枚
組み体操みたいな育児中の1枚 出典: まゃたさんのツイッター

良い思い出になるはず


 「育児あるあるなのに、このシーンが写真に残っている家庭は少ないのでは」という思いからツイートすることに。

 子どもが大きくなった時に見返したら良い思い出になるはずなので、ぜひ同じように記録を残してもらいたいという思いがあったそうです。

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「小さい子どもを育て終えた世代の方には、懐かしさをお届け出来たようでうれしいです。これから2人以上の子どもを育てる世代には『こうなるでしょうから、ともに頑張りましょう』とお伝え出来たかなと思います。子ども用ハーネスに否定的な人は、この写真を見て考えを改めていただければと思います」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます