MENU CLOSE

連載

#94 #小山コータローの4コマ劇場

「母ちゃんありがとう」…え?そんな返事聞いたことない 漫画が話題

「216回目ね」

小山コータローさんの漫画「母ちゃんありがとう」
小山コータローさんの漫画「母ちゃんありがとう」

目次

漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描いた、母親への感謝を伝えた漫画が「腹筋割れましたww」「感謝語彙マウント親子」と話題です。独特な親子の世界観に引き込まれてみませんか。
「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「母ちゃんありがとう」

小山コータローさんの4コマ漫画「母ちゃんありがとう」
小山コータローさんの4コマ漫画「母ちゃんありがとう」

「強くて優しいトラになる」

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。この漫画を描いたきっかけを聞きました。

お母さんにありがとうと言ったことは、めちゃくちゃありますね。
 
中学生くらいの時に、母に「これは体に良いから!」と言って謎のタブレットを定期的に食べさせられていた時も「ありがとう!」と言ってました。
 
僕の2段のお弁当箱の片方はフルーツ、もう片方は空だった時も「ありがとう!」と母に言ったと思います。
 
母の愛の前には、どんなミスも感謝に変わってしまうんですね。
 
幼いころから母には「コータローは、強くて優しいトラになるんだよ…」とほぼ洗脳に近いくらい言われて育ったので、しばらくは七夕の願い事に「強くて優しいトラになる」と書いており、織姫と彦星も「それは、人にお願いすることなのか?」と困り顔でした。
 
思い返してみれば、僕の母は僕に習い事をたくさんさせていました。自分が泳げないのでスイミング、フォークソングが好きなのでギター、なんとなく頭が良くなりそうだから囲碁、シンプルに頭が悪かったので家庭教師…
 
全てを投げ捨てて、今ではギャグ漫画作家になりました。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます