MENU CLOSE

ネットの話題

トイレットペーパー盗ませない 「盗まれるほど人気」と50円で販売

作成者に話を聞きました。

道の駅あわじのトイレにある貼り紙
道の駅あわじのトイレにある貼り紙 出典: 道の駅あわじ提供

目次

 トイレットペーパーの盗難に困っていた道の駅が、「貼り紙」をしたことで被害を減らすことに成功しました。作成者に話を聞きました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)
道の駅あわじ
道の駅あわじ 出典: 道の駅あわじ提供

道の駅あわじ


 淡路島の観光とグルメの両方を楽しめる「道の駅あわじ」(兵庫県淡路市)。

 24時間開放しているトイレの入り口には、こんな貼り紙がしてあります。


 トイレットペーパー販売中

 盗まれるほど人気な当駅のトイレットペーパー

 あまりにご好評なので販売することとなりました

 道の駅あわじのトイレットペーパーをご自宅でも使用したいというお客様

 お手数ですが、土産店レジまでお持ち下さい

 50円/個
道の駅あわじのトイレにある貼り紙
道の駅あわじのトイレにある貼り紙 出典: 道の駅あわじ提供

担当者に聞きました


 「昨年6月に女子トイレの入り口に貼ったのが最初です。効果があったので男子トイレにも貼っています」

 そう話すのは企画広報課の関可菜さんです。

 設置のきっかけは、道の駅水辺プラザかもと(熊本県山鹿市)で同様の貼り紙が効果を上げているとのニュースを見たことでした。

 「文章や販売価格も含めて、アイデアをほぼ盗ませていただきました」

 業務用のため市販品より長いトイレットペーパーで、実際に購入するお客さんもいるそうです。

 「キャンプでの使用や、思い出の品として購入されているのではないかと想像しています」

 今後は、購入者向けに感謝の気持ちを込めたメッセージカードを付けることを検討しているそうです。

ビールとハンバーガー
ビールとハンバーガー 出典: 道の駅あわじ提供

直接的な表現で注意喚起したことも


 この貼り紙になる以前は、「盗難」という直接的な表現で注意喚起していたとのこと。

 比較すると、現在の方が効果が上がっているそうです。

 先日もツイッターで貼り紙が紹介されて話題になったばかり。

 そのことについては「すごくありがたいです」と話します。

 「盗んだアイデアで恐縮ですが、トイレットペーパーではなくアイデアを盗んでいただければと思います」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます