MENU CLOSE

ネットの話題

「こいつ何してるんだ?」愛猫からの視線 シュールな1枚に15万いいね

「満月みたいになってて笑った」写真

出典: はらぺこさんのツイッター

目次

光り輝く満月みたいな写真になっていて笑った――。そんな一言とともにTwitterにアップされた猫の写真が反響を呼んでいます。投稿したのは2匹の猫を飼うはらぺこさん。実は節分の日に「恵方巻きみたいな猫」を撮りたくて試行錯誤したときの1枚だそう。撮影の経緯や、モデルになった猫のふだんの様子も聞きました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

ラップの芯ごしに撮った〝満月〟

はらぺこさんがツイッター(@harapeco_app)に投稿したのは、1枚の写真。

ラップの芯ごしに、飼っている猫を撮ったところ、まるで夜空に浮かび上がる満月のような様子になりました。

はらぺこさんは「すごくシュールだな、と思いました。満月みたいにぴかぴかなのに、『こいつ何してるんだ?』と真顔で飼い主の方を見ているギャップもツボに入って、アップしました」と話します。

投稿には多くの反響が寄せられ、15万を超える「いいね」がついています。

沖縄のコンビニで保護した2匹

今回の写真のモデルは、推定5歳のまさよしくん。はらぺこさんの出身の沖縄生まれです。

「実家の近所のローソンに住み着いていて、たぶん1歳ぐらいのときにケガをしていたので保護しました」と振り返ります。

ソファでくつろぐ2匹。手前がむぎちゃん、奥がまさよしくん
ソファでくつろぐ2匹。手前がむぎちゃん、奥がまさよしくん 出典:はらぺこさんのツイッター

もう1匹のむぎちゃん(推定1歳半)も、生後半年ぐらいの時に沖縄のファミマで保護したといいます。

「2匹ともコンビニ生まれです(笑)。時々けんかもしているけれど、基本的には仲良しです」

我の強いまさよしくん

マイペースなむぎちゃんに比べ、まさよしくんは我が強いそう。

在宅でオンラインミーティングをしている時は、「かまってほしい」と足をかんでくることも。また、おなかを見せて床に寝っ転がっていたので、なでようとすると怒られたこともあるそうです。

はらぺこさんは「よく床に落ちているので、『あ!かわいい』と思ってなでようとすると怒るんですよ。罠ですよね」と笑います。

「猫、床に落ちていた」を撮った1枚。でも、はらぺこさんが「かわいいなぁ」となでようとすると、怒るそうです
「猫、床に落ちていた」を撮った1枚。でも、はらぺこさんが「かわいいなぁ」となでようとすると、怒るそうです 出典:はらぺこさんのツイッター

そんななか迎えた節分の日。はらぺこさんの会社が作ったゲーム「ねこかわいい ぼくゆうれい」に出てくる「恵方巻きのように見える猫」が撮りたいと、試行錯誤していたそうです。

出典: はらぺこさん提供

「ズボンの中に入った猫を再現できたらなぁ……と思ったんですが、当たり前ですけど言うことを聞いてくれなくて(笑)。それで撮ったのがラップの芯ごしの1枚でした」と話します。

アカウントも飼い猫が中心に

まさよしくん・むぎちゃんの2匹を中心に生活が回っているというはらぺこさん。もともとゲーム「ねこかわいい ぼくゆうれい」の公式告知アカウントだったTwitterも、いつの間にか「飼い猫2匹のアカウント」に変化していきました。

6月以降にリリースする予定の新作ゲームも、猫が登場するそうです。

たまにはこんないたずらも。かわいいから許せてしまう……
たまにはこんないたずらも。かわいいから許せてしまう…… 出典:はらぺこさんのツイッター

「我が道を生きている猫のかわいさは正義ですね。ぜひTwitterの画像でもゲームでも、猫をかわいがってもらえればうれしいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます