MENU CLOSE

ネットの話題

じっと見つめてゴクゴク… 飼育員目線で撮影したトラのミルクタイム

飼育員目線で撮影されたウットリする動画です

ミルクタイム中の琥珀
ミルクタイム中の琥珀 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのツイッター

目次

 秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県)が、トラの赤ちゃんがミルクを飲む動画を公開しました。飼育員目線で撮影されたウットリする映像について取材しました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

30秒弱の動画


 「仔トラちゃんにとって至福の時間。ミルクタイム。琥珀くんの恍惚とした表情をご覧下さい」

 今月25日、そんな文章とともに30秒弱の動画がツイッター投稿されました。

 映っているのは昨年12月7日に生まれたオスの琥珀で、哺乳瓶でミルクを飲んでいます。

 飼育員目線で撮影された動画の中で、じっとこちらを見つめながらゴクゴクと飲む琥珀。

 前脚を哺乳瓶に押し当てる姿からは、立派な爪と肉球も確認できます。

 この動画に対して、「可愛い以外の言葉が見つからない」「見てるこっちが恍惚の表情になります」といったコメントが寄せられ、いいねは3万を超えています。

ミルクタイム中の琥珀
ミルクタイム中の琥珀 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのツイッター

広報担当に聞きました


 「ミルクタイムは朝、昼、夕、夜の4回で、動画は当日の朝に撮影したものです」

 そう話すのは、広報担当の吉村慎也さんです。

 一緒に生まれたメスの「四葉」と琥珀は、母親から上手にお乳を飲めていなかったため人工哺乳をすることに。

 2頭の姉である「六花」と「五樹」も人工哺乳で育ちました。

 前脚を哺乳瓶に押し当てるしぐさは、お乳を押してたくさん飲もうとする本能的な行動だといいます。

 「爪が手の甲にかかると、けっこう痛いです。見た目は子猫みたいですが骨格がしっかりしていますから」

 琥珀を撮影したのは、四葉と比べて性格がおっとりしているため落ち着いて飲んでくれるから、という理由だそうです。

 話題になったことについては「あっという間に大きくなるので、今しか見られない姿を楽しんでください」と話していました。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます