MENU CLOSE

ネットの話題

トラの赤ちゃん、ダミ声なんだ… サファリランドが鳴き声動画を公開

鳴き声が思いのほか「ダミ声」で注目を集めています

琥珀(左)と四葉(右)
琥珀(左)と四葉(右) 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのホームページから

目次

 秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県)が、トラの赤ちゃんの動画を公開しました。生後3週間ごろに撮影したもので、鳴き声が思いのほか「ダミ声」で注目を集めています。

音楽界の革命児サカナクション・山口一郎さんが考える「未来」とは?(PR)

「トラの赤ちゃん、ダミ声です……」


 「トラの赤ちゃんの声を聴きたいとありましたので、公開少し前、生後3週間の頃の映像です。トラの赤ちゃん、ダミ声です……」

 今月14日、こんな文章とともに秋吉台サファリランドのツイッターアカウントが、約30秒の動画を投稿しました。

 映っているのは、いずれも昨年12月7日に生まれたオスの「琥珀」とメスの「四葉」です。

 ソファの上を歩き回る2頭は、体をプルプル震わせながら鳴いていますが、想像以上のダミ声です。

 この投稿に対して、「うちのニャンたち、みんな跳び起きた」「ビックリして振り返ってました」といったコメントが寄せられ、動画は290万回以上再生されています。

琥珀
琥珀 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのホームページから
四葉
四葉 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのホームページから

広報担当者に聞きました


 「琥珀と四葉が生まれた後、鳴き声を聞きたいというリクエストがあったので投稿しました」

 そう話すのは、広報担当の吉村慎也さんです。

 琥珀と四葉には、2020年12月生まれの「六花」と、2021年5月生まれの「五樹」という2頭の姉がいます。

 吉村さんが初めてトラの赤ちゃんの鳴き声を聞いたのは六花の時。

 子猫のようなもっと高い声を想像していただけに、「ライオンだってもっと高い声なのに意外だな」と驚いたそうです。

 六花や五樹と比べて、琥珀と四葉はよく鳴いていたそうです。

 「2頭一緒に生まれたので『ここにいるよ』『ミルクちょうだい』と競い合うようにアピールしているのかもしれません」

レッサーパンダを上回る反響


 秋吉台サファリランドは昨年末、雪が積もって楽しそうに転げ回るレッサーパンダの動画を投稿して話題になりました。

 トラの赤ちゃんのダミ声は、その時を上回る「いいね」が寄せられています。

 「ああいった動画が注目されると思っていただけに、意外性のある鳴き声が上回ったことは意外でした」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます