連載
#89 #小山コータローの4コマ劇場
「今日の晩御飯なあに?」 母が答えたメニューに震え上がった子ども
「一体誰がそんなことを?」
テンションが上がる晩御飯といえば、僕はすき焼きです。
年1やるかどうかという希少性、そして「今日は良い肉をいれてもいいじゃないか」というお祭り感、さらには普段なら主役級の働きを見せる卵を、コッテリとした肉にカーディガンのように優しく羽織らせるというファッションセンスです。
みなさん想像してみてください。テカテカに光ったボディビルダーに、黄色い薄手のカーディガンを羽織らせて、それを箸で掴み、ゆっくりと口に運ぶんです。
どうですか? B級映画みたいじゃないですか?
A級グルメなのにびっくりですよね。
そういう意味では僕がテンションが上がる晩御飯は「すき焼き」ですが、テンションが下がる晩御飯は「カーディガンボディビルダー」かもしれません。
料理って表裏一体…何が起こるかわかりません。
フライパンだって、炊飯ジャーだって裏表がないですもんね。
ありましたね。
ありがとうございました。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。
1/346枚