MENU CLOSE

ネットの話題

雪が積もって大喜びのレッサーパンダ ずっと見ていたい転げ回る動画

積もった雪がうれしくて転げ回ったり、バタンと倒れ込んだり

何度も倒れ込んだり、雪の上に寝転がったりを繰り返すレッサーパンダの優香
何度も倒れ込んだり、雪の上に寝転がったりを繰り返すレッサーパンダの優香 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのツイッター

目次

 積もった雪がうれしくて転げ回ったり、バタンと倒れ込んだり――。そんなレッサーパンダの動画が注目を集めています。撮影した飼育員に話を聞きました。

◆「カルガモ割」って何?お子様連れでも気兼ねなく 想いを広める一風堂の挑戦(PR)◆

秋吉台自然動物公園サファリランド


 山口県美祢市にある「秋吉台自然動物公園サファリランド」。

 そのツイッターアカウントが27日、45秒の動画を投稿しました。

 映っているのはレッサーパンダの優香(メス、5歳)です。

 雪が積もった倒木に向かって、威嚇するようなそぶりを見せる優香。

 何度も倒れ込んだり、雪の上に寝転がったりを繰り返し、楽しそうに動き回っています。

 時折、我に返ったように静止しますが、またゴロゴロと転がり始めます。

 この動画に対して、「ずっと眺めていたい」「一緒にはしゃぎたい」といったコメントが寄せられ、いいねは6万を超えています。

レッサーパンダの優香
レッサーパンダの優香 出典: 秋吉台自然動物公園サファリランドのツイッター

担当飼育員に聞きました


 担当飼育員の松成友里香さんによると、雪が降ると見られる恒例行事とのこと。

 もともと中国やネパールなどの山間部に生息しているため、寒さに強く雪が大好きなんだそうです。

 撮影したのは当日朝で、転げ回っていたのは10分ほど。

 倒木に向かって威嚇するようなしぐさを見せたのは、もともと木や棒でじゃれるのが好きで、この日も遊んでいたようです。

 動画が話題になったことについて、松成さんはこう話します。

 「毎年恒例なので人気が出るだろうとは思っていました。雪が降ると外に出にくくなりますが、動物園ではこんな様子も見られるので、ぜひ楽しんでください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます