MENU CLOSE

ネットの話題

誰でもシューマイになれるニット帽 決め手はもちろんグリーンピース

かぶるだけで誰でもシューマイになれるニット帽です

誰でもシューマイになれるニット帽
誰でもシューマイになれるニット帽 出典: 牛人さんのツイッター

目次

 かぶるだけで誰でもシューマイになれるニット帽です――。そんな手編みの帽子が注目を集めています。作者に話を聞きました。

#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)
こちらは本物のシューマイ
こちらは本物のシューマイ 出典: GettyImages

かぶるだけでシューマイに


 今月19日、ツイッターにこんなつぶやきが投稿されました。

 「誰でもしゅうまいになれるニット帽ができた!」

 添付された画像に写っているのは、手編みのニット帽。

 シューマイの皮と中身、そしてグリーンピースをイメージさせる色の毛糸が使われています。

 一見するとただのニット帽ですが、シューマイと言われると確かにそう見えてきます。

 この投稿に対して、「色合いが絶妙です」「からし色の服に合わせたい」といったコメントが寄せられ、いいねは6万を超えています。

作者に聞きました


 「ニット帽の上のポンポンが丸くて可愛いなと前から思っていて、それを活かせる面白い形はないかと考えました」

 そう話すのは、制作した牛人(@ushihito)さん。

 会社員として働きながら、絵を描いたりグッズを製作したりしており、オンラインでの販売も行っています。

 いざニット帽を編んでみたら、毛糸がギュウギュウに締まりすぎて頭が入らないミニサイズに。

 作り直しも含め、2日かけて完成させたそうです。

 皮の部分はかぶりやすくて優しい雰囲気になるよう柔らかめの毛糸で、中身の部分はきれいに立ち上がるよう硬めの毛糸を使いました。

作り方も公開予定


 「グリーンピースが乗ったシューマイは、見た目的に可愛いので好きです。ちょっと誇らしげに見える気がします」と牛人さん。

 からしについては検討しなかったそうですが、あみぐるみのエビを乗せて「エビシューマイ」にしてみたいといいます。

 たくさんのいいねが寄せられましたが、販売予定はないとのこと。

 作り方の簡単な漫画も載せる予定なので、ぜひまねして作ってほしいそうです。

 「赤ちゃんや猫ちゃんがかぶってるところを見たいので、作った方は見せていただきたいです!」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます