MENU CLOSE

ネットの話題

パン屋でトングをカチカチする行為、威嚇と感じてパンが固くなるの?

もしかしたらパンがおびえて固くなっているかもしれません

「パン取扱い上の注意事項」のTシャツ
「パン取扱い上の注意事項」のTシャツ 出典: ekot提供

目次

 パン屋さんで商品を選ぶとき、思わずトングをカチカチしていませんか? もしかしたらその行為でパンがおびえて固くなっているかもしれません――。そんなイラストをプリントしたグッズが注目を集めています。発売元を取材しました。

#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)

「トングで威嚇しないで下さい」


 「カチカチカチカチ」

 今月4日、東京都内にあるTシャツ工房「ekot(イコ)」のツイッターアカウントがそんなつぶやきを投稿しました。

 添付された画像に写っているのは、イラストがプリントされたトートバッグです。

 描かれているのは食パン、コッペパン、クロワッサン、そしてトングで、こんな注意書きが添えられています。

 「パンをトングで威嚇しないで下さい。おびえたパンが固くなります」

 どうやらトングをカチカチさせる行為を威嚇と感じたパンが、固くなってしまった様子が描かれているようです。

 この投稿に対して、「パンっておびえるのか」「野生のパンは凶暴だからね」といったコメントが寄せられ、いいねは4万を超えています。

「パン取扱い上の注意事項」のTシャツ
「パン取扱い上の注意事項」のTシャツ 出典: ekot提供

発売元に聞きました


 「今回のイラストは、ekotのTシャツのほとんどを描いているタカ(@usagitonekosuke)さんのアイデアです」

 そう話すのは、ekotの店長・里一磨さんです。

 タカさんは過去にも、輪郭がぼんやりして見えにくい「みにくいアヒルの子」などのイラストが話題に。

 「生活の中での細かな気づきをもとに視点を変えたり、極端化したりが本当にうまいなと思います」

 トートバッグ以外にも、Tシャツやパーカーなどにもプリントして販売。

 エプロンに関しては、パン屋さんからの注文が入ったそうです。

 「話題になったことで、お世話になっているイラストレーターさんのことを知っていただく機会が増えてうれしいです」と里さん。

「注射こわい」のTシャツ
「注射こわい」のTシャツ 出典: ekot提供


 ekotでは今夏、「注射こわい」と書かれたTシャツを発売したところ、新型コロナウイルスのワクチン接種に関連して大人気に。

 フル稼働で作り続けても、注文が落ち着くまで5カ月ほどかかったそうです。

 「今はのんびり仕事が出来ていますので、また新作がんばります」とのことでした。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます