MENU CLOSE

ネットの話題

ウツボの思うつぼ? ウツボがウツボの口に入って胃カメラ状態の動画

大きく開けたウツボの口の中に、他のウツボが入り込んでいって……。

大きく開けたウツボの口の中に、他のウツボが入り込んだ様子
大きく開けたウツボの口の中に、他のウツボが入り込んだ様子 出典: すさみ町立エビとカニの水族館のツイッター

目次

 大きく開けたウツボの口の中に、他のウツボが入り込んでいって……。そんな動画がツイッターに投稿されました。撮影した水族館の館長に話を聞きました。

#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)

和歌山県の水族館で撮影


 和歌山県すさみ町にある「すさみ町立エビとカニの水族館」。

 世界中から集めたエビとカニを中心に、ウミガメや地元で採集された魚などを展示しています。

 ウツボについては、ニセゴイシウツボなど8種を50匹ほど飼育しています。

 そんなウツボの水槽を撮影した動画が先月21日、ツイッターに投稿されました。

 大きく開けたニセゴイシウツボの口の中に、他のウツボが入り込んだ様子を収めた25秒の動画。

 徐々に入り込んでいったかと思うと、いったん停止し、スルスルと戻って頭が出てきます。

 最後は、何事もなかったようにお互い離れて、争う様子はありません。

 この動画に対して、「オエッてならないんですかね」「これが胃カメラの起源」といったコメントが寄せられ、いいねは8万を超えています。

館長に聞きました

出典: YouTube


 「投稿した前日の閉館作業中に気づいて撮影しました」と話すのは、館長の平井厚志さんです。

 ウツボの水槽を通りかかった際、すでに口の中に入っていたため、助けに行っても間に合わないし、食べないかもしれない、と思って動画を撮影することに。

 こうした光景は、これまで見たことがないといいます。

 「ウツボは互いに威嚇し合うなど相手のことを認識できているので、穴と間違えて入った可能性は低いと思います」

 今回の行動の理由はわかりませんが、口の中に餌が入っているように見えて頭を突っ込んだ可能性などが考えられるそうです。

 ツイートするたびに「今回はバズるかも」と思っているという平井さん。

 今回は想像以上に拡散して驚いたといいます。

 「エビやカニじゃないのは少し残念ですが、水族館でしか見られない瞬間を楽しんでいただけたかなと思います。水族館冥利につきます」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます