MENU CLOSE

ネットの話題

梨の断面がフクロウにしか見えない… 動物園の比較ツイートが話題に

メンフクロウの顔と梨の断面を比較したツイートが注目を集めています。

メンフクロウのアイ(左)と梨の断面(右)
メンフクロウのアイ(左)と梨の断面(右) 出典: 周南市徳山動物園のツイッター

目次

 メンフクロウの顔と梨の断面を比較したツイートが注目を集めています。周南市徳山動物園(山口県)の飼育員に話を聞きました。

プレモルと絶品プリン。withnewsチームが見つけた共通点とは(PR)

4枚の画像


 今月10日、周南市徳山動物園のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 (1)梨(1/2個)
 (2)アイ
 (3)梨(1/3個)
 (4)シュッとしたアイ

 添付された画像は(1)(3)が梨、(2)(4)がメンフクロウのアイ(メス、5歳)です。

 半分に切った梨(1)と普段のアイ(2)を比較し、シュッと細く伸びた状態のアイ(4)と3分の1に切った梨(3)を比較。

 細かな違いですが、確かにそれぞれよく似ています。

 このツイートに対して、「笑うしかないんですけど」「梨切るたびにアイちゃん思い出しちゃう」といったコメントが寄せられ、いいねは2万を超えています。

メンフクロウのアイ
メンフクロウのアイ 出典: 周南市徳山動物園のツイッター
梨を2分の1に切った断面
梨を2分の1に切った断面 出典: 周南市徳山動物園のツイッター
メンフクロウのアイ
メンフクロウのアイ 出典: 周南市徳山動物園のツイッター
梨を3分の1に切った断面
梨を3分の1に切った断面 出典: 周南市徳山動物園のツイッター

飼育員に聞きました


 「飼育員の間で『梨を切った時の断面に似てるよね』という話になったので、実際に切ってみました」

 そう話すのは、担当飼育員の転(うたた)裕美さんです。

 スーパーで売り物にならなくなった果物などを動物たちのためにと譲ってもらうことがあり、今回の梨もそのひとつ。

 いざ切ってみると、やっぱりメンフクロウらしくなったそうです。

 「以前、シュッとしたアイをツイートしたことがあったので、3分の1バージョンも撮影しました」

 切った梨は、ミニブタが餌としておいしくいただいたそうです。

 予想以上に反響が寄せられたことについて「みなさんにも似ていると思っていただけたのかな、とほのぼのしています」と話します。

 「アイが飼育員だけでなく多くの人に愛されているんだ、と実感できてうれしかったです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます