MENU CLOSE

ネットの話題

ヤギのキャサリン、遊び方まちがってますよ! 電動猫じゃらしに反応

キャサリンごめん! 爆笑しちゃった!

電動猫じゃらしで遊ぶヤギのキャサリン
電動猫じゃらしで遊ぶヤギのキャサリン 出典: 長崎バイオパークのツイッター

目次

 電動猫じゃらしに当たりながら口元をヒクヒクさせて、はるか彼方を見つめる姿がなんとも気持ち良さそう――。そんな動画がツイッター投稿されて注目を集めています。長崎バイオパーク(長崎県西海市)を取材しました。

プレモルと絶品プリン。withnewsチームが見つけた共通点とは(PR)

長崎バイオパークにて


 今月1日、長崎バイオパークのツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「ネコのおもちゃを他の動物も楽しむことが出来るのか試していたら、まさかのヤギのキャサリンが1番使い方上手かった件について…キャサリンごめん! 爆笑しちゃった!」

 添付された動画に写っているのがキャサリンで、電動猫じゃらしの先っぽで動いているチョウチョの飾りを口元に当てています。

 口をヒクヒクさせながら、視線は遠くを見つめているため、何とも気持ちよさげに遊んでいるようです。

 この投稿に対して、「笑いのツボを心得てる大爆笑」「目が気持ちよさを表現している」といったコメントが寄せられ、いいねは1万を超えています。

電動猫じゃらしで遊ぶヤギのキャサリン
電動猫じゃらしで遊ぶヤギのキャサリン 出典: 長崎バイオパークのツイッター

担当者に聞きました


 「コモンマーモセット(小型のサル)が反応するかを見ようとおもちゃを置いたところ、キャサリンが近づいてきたんです」

 そう話すのは、SNS担当の春岡俊彦さんです。

 猫はちゃんと遊んでくれたので、他の動物はどうかを確認しようと、まずはコモンマーモセットで試すことに。

 すると、近くにいたキャサリンが「あっ、それの使い方知ってるよ」と言わんばかりに近づいてきて、口元に当てはじめたそうです。

 「口をヒクヒクさせていたのは、おそらく反射だと思います。あの目は確かに気持ち良さそうでした」

 そのままずっと続けていたため、心配になって春岡さんたちがおもちゃを止めたそうです。

出典: 長崎バイオパークのYouTube


 リスザルやミーアキャットでも試したそうですが、キャサリンの反応が一番良かったため、公開することにしました。

 「YouTubeやTikTokにも上げましたが、やっぱりツイッターの反応が良かったです」

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「今回の動画をきっかけに長崎バイオパークのことを知っていただき、動物たちのことや、その環境を保全するための取り組みについても意識していただけるとありがたいです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます