ネットの話題
誰も傷つけたくないスポンジ? ユニークな薬局オリジナル商品が話題
ユニークなネーミングでプライベートブランド商品を展開しているドラッグストアを取材しました。
ネットの話題
ユニークなネーミングでプライベートブランド商品を展開しているドラッグストアを取材しました。
商品名は「誰も傷つけたくないスポンジ」です――。ユニークなネーミングのプライベートブランド商品を展開しているドラッグストアを取材しました。
6月からウエルシア薬局が展開している2つのプライベートブランド。
口に入れるものや肌にふれるものなどは「からだWelcia」、生活に便利で快適な日用品は「くらしWelcia」としてラインナップしています。
「くらしWelcia」の商品として販売されているキッチンスポンジが「誰も傷つけたくないスポンジ」です。
水切れがよく、耐久性のあるウレタン素材を使用しており、食器を傷つけずに汚れを落とす点が特徴。
スポンジの一部とパッケージインキに植物由来原料を使用しており、食器を傷つけずにきれいに洗い上げるだけでなく環境も傷つけないという意味から、このような名前になったそうです。
変わったネーミングは「誰も傷つけたくないスポンジ」だけではありません。
帯のみのシンプルパッケージで余計なフィルムゴミが出ない「エコなすっぴん紙袋」。
バラの香りが広がる「バラの香りがハナやかなトイレットペーパー」は、「花」と「華やか」のダジャレになっています。
「奇抜ではなく、商品の特徴が伝わるネーミングを心がけています」と話すのは、ウエルシアホールディングス広報部の担当者です。
1年ほど前から、プライベートブランドの新たなブランディングについて開発チームで検討。
外部のデザイナーやクリエイティブディレクターにも相談しながらアイデアを練ったそうです。
スポンジについては、発売直後からネット上で「感受性豊かなスポンジ」「やさしい世界」と話題になりました。
「年内で100アイテムほどの展開を予定しています。引き続き商品名に負けないよう中身の良さを磨いていきたいと思います」
1/5枚