MENU CLOSE

ネットの話題

アイスに柿の種を無料トッピング! サーティワンと亀田製菓がコラボ

サーティワンと亀田製菓のコラボ企画が1日から始まります。

アイスに柿の種をトッピングするとこうなります
アイスに柿の種をトッピングするとこうなります 出典: B-Rサーティワンアイスクリーム提供

目次

 アイスクリームのサーティワンと、「亀田の柿の種」で知られる亀田製菓のコラボ企画が1日から始まります。ダブルカップかトリプルポップカップを注文すると、柿の種ふりかけかハッピーターンを無料でトッピングしてくれる内容です。なぜアイスに柿の種なのかを取材しました。

異色のコラボです
異色のコラボです 出典: B-Rサーティワンアイスクリーム提供

うまッチングキャンペーン


 サーティワンで1日からスタートする「うまッチングキャンペーン」。

 ダブルカップ(参考価格はレギュラーダブル710円、スモールダブル490円)か、トリプルポップカップ(参考価格550円)を購入すると、亀田の柿の種ふりかけか、ハッピーターンを無料トッピングしてくれます。

 柿の種は専用マシン「フリカキックス」でふりかけにして規定量を、ハッピーターンは2枚をそのままのせてもらえます。

柿の種は専用マシン「フリカキックス」でふりかけにしてのせます
柿の種は専用マシン「フリカキックス」でふりかけにしてのせます 出典: B-Rサーティワンアイスクリーム提供


 柿の種やハッピーターンと、アイスのマッチングの良さを提案してきた亀田製菓からのラブコールがあって実現したという今回の企画。

 実施の狙いについて、B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社マーケティング部の部長代理・細川明美さんはこう話します。

 「人気のロングセラー商品を数々お持ちの亀田製菓様とコラボさせていただくことで、サーティワンファンのお客様だけでなく亀田製菓ファンの方々、ひいては消費者の方々に幅広く驚きと興味を持っていただき、来店につなげたいと考えました」

ハッピーターンも選ぶことができます
ハッピーターンも選ぶことができます 出典: B-Rサーティワンアイスクリーム提供

相性についても公表


 柿の種をそのままアイスにトッピングするのであれば、自分でも簡単にできてしまいます。

 そこで、専用のふりかけマシン「フリカキックス」を使ってトッピングすることに。

 柿の種のピリ辛な味わいや砕いた後のカリッとした食感が、アイスのクリーミーな甘さと良く合うそうです。

 また、キャンペーンが始まる1日には、アイスのフレーバー31種類それぞれとの相性を、柿の種・ハッピーターンについて公表。

 両社の担当者が実食して相性を確かめ、パーセンテージで数値化したものです。

アイスのフレーバー31種類それぞれとの相性を、柿の種・ハッピーターンについて公表予定
アイスのフレーバー31種類それぞれとの相性を、柿の種・ハッピーターンについて公表予定 出典: B-Rサーティワンアイスクリーム提供


 「おもしろいコラボだけではなく、組み合わせた時のおいしさをどのように訴求するかがポイントだと考えました。チョコレート系やバニラは、おいしいと想像できると思いますが、大納言あずきやストロベリーチーズケーキも意外なおいしさが味わえると思います」

 企画の発表直後から、「衝撃!」「どんな味になるの?」といった反響が寄せられているそうです。

 「マッチング度を参考に、新しい味のアイスクリームにもぜひ挑戦していただきたいです。かけてすぐのおいしさを、テイクアウトではなく店舗で体験していただきたいです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます