MENU CLOSE

ネットの話題

2歳児の両手が「かたてゅむり」に ぷにぷに手遊び、可愛すぎでしょ

2歳児が両手で作った「カタツムリ」が、ツイッター上で注目を集めています。

2歳児が両手で作った「カタツムリ」
2歳児が両手で作った「カタツムリ」 出典: おかべりんごさん提供

目次

 2歳児が両手で作った「カタツムリ」が、ツイッター上で注目を集めています。育児中の何げない一瞬をつぶやいたという母親に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「これ見てるだけで幸せ」


 今月17日に、「子どもの『かたつむり』ってなんでこんなに可愛いんだろうね」という文章とともにツイッター投稿された画像。

 写っているのは子どもの両手で、右手でカタツムリの丸い殻を、左手の指で「つの」にあたる触角を再現しています。

 ぷにぷにした丸い手で作られたカタツムリに対して、「もう可愛すぎる」「これ見てるだけで幸せ」といったコメントが寄せられ、いいねは1万6千を超えています。

かたてゅむり~♪


 投稿したのはイラストレーターのおかべりんごさん。5歳の息子さんと2歳の娘さんを育児中で、今回のカタツムリは娘さんの手だそうです。

 「最近、保育園で『グーチョキパーで何作ろう』の手遊びをやったらしく、それで覚えてきたみたいです」

 前日の夜、寝かしつけていたら小さな声で「右手はグ~で、こっち手はチョキで、かたてゅむり~、かたてゅむり~♪」と手遊びを始めた娘さん。

 翌朝、テレビでカタツムリが映った時にまた歌い出し、両手で作った瞬間を撮影したそうです。

 「登園前の忙しい時間でしたが、思わずカメラを取りに走って、撮影しました。その後ダッシュで準備、登園しました」

おかべりさんの描いたイラスト
おかべりさんの描いたイラスト 出典: おかべりんごさん提供

家族みんなで


 「にょにょにょ~ん」と言いながら、テーブルやソファを進んでいくという2歳児のお手々カタツムリ。

 5歳の息子さんも、「ぼくもできるよ!」とノリノリで一緒に参加してくれるそうです。

 「親子で『かたつむり家族ごっこ』をすることもあります。娘が『かたてゅむりだよ~、ママ』というと、私が『赤ちゃんかたつむり、こっちにおいで~。あっちにお兄ちゃんかたつむりもいるよ』といった具合です」

おかべりさんの描いたイラスト
おかべりさんの描いたイラスト 出典: おかべりんごさん提供

大切な人の日常、気軽に記録に


 ツイートが拡散した理由はよくわからないそうですが、「『可愛い!』といったコメントがたくさん寄せられて、うれしかったです」とおかべさん。

 育児で大忙しな日々ですが、我が子のささいな日常の1コマをこれからも記録に残しておこう、と改めて思ったそうです。

 「ひそかに自分の老後の楽しみにしたいと思っています(笑)。ツイートを見てくださった方々が、大切な人の日常を気軽に記録に残すきっかけになれば、うれしいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます