MENU CLOSE

連載

#22 屋台ヤケミルク

「オレ今日公園デビューしちまったんだよ!」赤ちゃん視点の宝物は…

「はっぱ!いし! ほーーー」

本日のテーマは、「公園デビュー」です
本日のテーマは、「公園デビュー」です 出典: (c)はみだしみゆき

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。日に日に、見る世界が広がっていく子どもたち。新しい靴を履いて、家の外へ第一歩! それは親にとっての「挑戦」だったりもします。本日は、公園デビューについて。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)

宝物だらけなんだぜ!

出典:はみだしみゆきさんのツイッター

公園デビューへの道のり

そろそろ暖かくなってきて、公園デビューをするご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家の息子はよちよち歩きが安定してきた1歳過ぎ頃に公園デビューをしました。

その2週間前くらいに「歩いているときに転ばなくなってきたし、そろそろ公園デビューしてみようか」と夫と話し、家の中で靴下と新品の靴を履かせてみました。
最初は「なんだこれ?」というような感じで大人しかったのですが、しばらくすると「脱ぎたい!」と泣き出してしまいました。

以前友人が「子供が靴を嫌がるから、慣れてもらうために親子3人、家の中で新品の靴を履いて数日間過ごした……」と話していたことを思い出しました。

「いいんですか……!?」

私と夫は気分が乗れば息子も靴を履いてくれるのではないかと考え、屋内の商業施設にお出かけした際に、靴を素早く履かせてベビーカーから放出してみました。

「え!いいんですか……!?」という顔をしたのちに、私と手をつないで嬉しそうに施設内をよちよち歩き回る息子。

そのときの動画を夫が撮影していたのですが、とても嬉しそうに眼をキラキラさせて歩き回っている様子から、自分で歩ける喜びと誇らしさを感じられてとてもかわいいです。

公園デビューの際も色々な物を指差ししながら声を出し、新しい発見をしている様子が撮れました。記念に動画や写真を撮影しておいてよかったと思います。

増える「コレクション」どうする??

最近は平日の終業後の夕方と休日に公園で遊んでいます。ボール投げ、シャボン玉、すべり台、追いかけっこ……。私も夫も童心に返って息子と一緒に遊んでいます。

近所の小学生が息子と一緒に遊んでくれることもあって、自由な子どもの世界を見守ることができて楽しいです。

公園に落ちている石ころや枯れ葉、松ぼっくりやどんぐりなんかは息子にとってのスペシャルなアイテムみたいで、拾っては投げたり、一か所に集めてみたり、家に持ち帰ろうとしてみたりします。

先日は松ぼっくりを家に持ち帰ってきました。私は「虫が潜んでいたら嫌だなー」と思い、息子が松ぼっくりのことを忘れた頃に野に返してしまいました。

息子は全然覚えておらずケロッとしていましたが、もう少し大きくなってきたらコレクションしたがるんでしょうか……。

先輩ママは煮沸消毒して子どもの「宝物」を保管して置いてあげる人もいるみたいでしたが、我が家はどうなることやら。

皆さんのおうちは子どもが拾ってきた松ぼっくりやどんぐり、石ころなんかはどうされていますか?とても気になる今日この頃です。

出典: (C)はみだしみゆき

はみだしみゆき

漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年5月に息子を出産してママデビュー。子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki。Instagramアカウントは @hamidashimiyuki

◇  ◇  ◇

withnewsでは、はみだしみゆきさんがTwitterで連載している四コマ漫画「屋台ヤケミルク」とコラムを原則隔週金曜日に配信していきます。
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます