MENU CLOSE

連載

#58 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

デート中、突然の雑学披露、「どうしたの?」戸惑う彼が聞いた真意

このままでは…

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。付き合いが長くなってきた2人にしかない悩み…?
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

「どうしたの?何か変だよ」

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せていた「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。そこに新たに現れたのは、野田くんの友だちのお姉さん「真紀さん」です。
おせんべいを食べながら、テレビを見ている由香ちゃん。
「彼女にするならどんな女性がいいですか?」との街頭インタビューに答える男性が「一緒にいて楽しい子かな」と応じるのを見て、「私…龍(野田くん)の前で面白いこと言ってないかも」と頭を抱えてしまいます。

後日、デート中の野田くんに、クイズや豆知識をどんどんぶつける由香ちゃん。
異変に気付いた野田くんが「どうしたの?今日は何か変だよ」。



 
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
その言葉を受けて由香ちゃんは「そ、そう?」。
「じつは」と、一緒にいて楽しいと思ってほしくて雑学を仕込んでいることを打ち明けます。

「でないと飽きられると思って…」と苦虫をかみつぶしたような表情の由香ちゃん。

それを聞いた野田くんは思わず言葉を失います。

そして絞り出した言葉は――。

立ち止まって眺めた本屋

由香ちゃんには「そのままでいてほしい」と伝える野田くん。二人の関係性が改めて素敵だなと思った今回。あまいろさんには「そのままでいてほしい」と思うものはあるのでしょうか。

ネットで情報を収集できるようになり、その後の電子書籍の登場によって本が売れなくなりました。
子どものころあった小さな街の本屋は、どんどんつぶれていってます。
 
時代の流れだからしょうがないと思うのですが、やっぱりさみしい。
若い頃にくらべると本を読む量は減りました。
集中力が続かないんですよね。
 
でもやっぱり本は好き。
 
そして本屋も好き。
 
この間散歩してたら小さな本屋を見つけました。
 
数年後にはなくなってるんだろうな…
 
そう思いながら、しばらく立ち止まってその本屋を眺めてました。

【次回予告】
野田くんと由香ちゃん、今回のデートは神社のようです…(次回は3月16日配信予定)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます