MENU CLOSE

連載

#40 #小山コータローの4コマ劇場

「食器を楽器にしちゃだめでしょ!」 テーブルの上に見慣れない光景

クロスチョップは勘弁して!

小山コータローさんの漫画「SHOKKI&GAKKI」
小山コータローさんの漫画「SHOKKI&GAKKI」
子どもの頃の思い出…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

「SHOKKI&GAKKI」

小山コータローさんの4コマ漫画「SHOKKI&GAKKI」
小山コータローさんの4コマ漫画「SHOKKI&GAKKI」

子役10人を憑依させた「知りません」

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。叱られた思い出を聞きました。

中学3年の卒業間近、友達と硬球で遊んでいたら学校の窓ガラスを割ってしまいました。

「アリバイを作るんだ!」 そう言いながら教室で急遽トランプをして過ごしました。
しかし、目撃者がいたらしく職員室に呼ばれました。先生から「小山を見たものがいる、どうだ?」 僕は、切なさと愛しさを織り交ぜたような表情と、子役を10人憑依させて何かを含んだ言い方で「…知りません」と言いました。

すると先生が「もしかしてお前、誰かをかばってるのか?」 と謎の詮索をしてきたので「…いえ…!」とかばってそうな「いえ」を出しました。 すると先生は、叱るのをやめて「わかった小山…行っていいぞ」と許してくれたのです。

それ以来、演技力は封印しています。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます