MENU CLOSE

連載

#50 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

彼女の4コマ漫画「ツイッターにあげよう」 神絵師のリツイートで…

ん?おもしろい!

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。イラストを描くことが趣味の由香ちゃんに新展開?!
【PR】俳優 北川景子さん~映画『ファーストラヴ』公開記念インタビュー
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

一人の部屋でくるっと回り「かわいい」

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せていた「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。そこに新たに現れたのは、野田くんの友だちのお姉さん「真紀さん」です。
由香ちゃんの家を訪れた野田くん。エアコンがない由香ちゃんの部屋に石油ストーブがやってきたことに気がつきます。
由香ちゃんは「この部屋エアコンないし寒いのよ」と応じます。

すると野田くん、「僕の熱い想いできみを暖めてあげる」と真顔で由香ちゃんを見つめますが、由香ちゃんももう慣れたもの。「ありがと」とにこっと笑って返します。

部屋の隅に落ちていた4コマ漫画に気がついた野田くん。あごに手をあてながら「おもしろいよ、これ」。
由香ちゃんは「私そういうお世辞きらい」と言いますが、どうやらお世辞ではない様子の野田くんは「由香はツイッターやってる?」と尋ねるのでした。
 
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
「このマンガツイッターにあげよう」とつぶやく野田くんは、スマホで4コマ漫画を撮影し投稿してしまいます。

少しずつ増える「いいね」やリツイートに、由香ちゃんも「こんなに反応あったの初めて!」と興奮気味です。

場面は変わって、13万人のフォロワーを抱える「神絵師」大山みちる。
「ん?このマンガおもしろい!」と由香ちゃんのマンガをリツイート。すると、ぐんぐん拡散が続き――。

簡単に見えてすごく難しい

初めての4コマ漫画作品のSNS投稿。由香ちゃんの新たな挑戦が始まりそうな予感です。あまいろさんにも4コマ漫画の思い出はあるのでしょうか?聞いてみました。

私がマンガを描こうと思ったのは今から5年前の事です。
でもいきなり何十ページもある漫画を描くことは出来ません。 なのでとりあえず四コマ漫画から始めることにしました。
 
まずはコピー用紙を用意して、それにボールペンで漫画を描き、SNS にアップしました。
まったく反応ありませんでした…(笑)
 
もうどんな漫画だったか覚えてないですが、 何が言いたいのかよくわからないものだった、ということだけは覚えてます。
 
読むのと描くのとではこんなに違うのかと驚き、その後も淡々と描き続けました。四コマ漫画は簡単に見えて実はすごく難しい。
 
今でも四コマ漫画は苦手です。

【次回予告】
由香ちゃんの初投稿の行方は…(次回は1月19日配信予定)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

連載 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます