MENU CLOSE

連載

44389

#15 屋台ヤケミルク

怒ったママへの気遣い「オレが悪いのに…」赤ちゃんの心の声マンガに

「大きな声出してごめんね」って言われちゃってさ。

出典: はみだしみゆきさんのTwitter

目次

屋台ヤケミルク
(のれんをクリックすると、連載ページに移ります)

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? つい大きな声を出してしまって、自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。特にご飯の時間にため息が……。本日は、遊び食べや偏食のお話。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)

「大きな声出してごめんね」だって

はみだしみゆきさんのTwitter
はみだしみゆきさんのTwitter

「しなければ」に縛られていたかも

私は比較的おおらかな性格をしていると思うのですが、仕事に復帰してからは「心に余裕がなくなってきたなー」と感じています。

仕事に復帰したばかりの頃は、息子がご飯を食べずにひっくり返したり、寝かしつけているのに遊び始めちゃったりすると、ため息が出てしまうこともありました。

きちんと食べないと大きくなれないよ、とか、夜は寝ないと体が成長しないよ、とか、息子のことを考えるがゆえの心配事です。

でも、そういうときって、大体私が「これを食べさせなくては」、「この時間には寝かせなくては」と考えて、自分で自分にダメージを負わせていたのかもしれません。

もちろん成長に欠かせない栄養や睡眠時間は守ってほしいのですが、毎日毎日カンペキにやろうとすると疲れてしまいますよね。それよりも息子が朗らかに、健やかに成長できるよう、なるべく心に余裕を持って育児のハードルを下げ、温かな雰囲気で過ごしていきたいと思っています。

そういう日もあるよね!

(C)はみだしみゆき
(C)はみだしみゆき

心が軽くなった先生の言葉

なるべくのほほんと過ごしたいと思っているのですが、食べ遊びや偏食をされたときには心がズタボロ。丁寧に下ごしらえして、息子のために作ったのに……とショックを受けます。

保育園の先生から連絡帳のコメントで「偏食は大変ですよね、でも食感や味覚がよく発達してきているんだと思います」と言ってもらい、心が少しだけフッと軽くなりました。

今日も公園に連れて行って体をいっぱい動かしておなかをすかせ、ハンバーグを作ったりソーセージをゆでたり、カボチャを煮るとだめなので蒸してみたり、手を替え品を替え奮闘しております。

皆さんも一緒に子育て頑張りましょう。

はみだしみゆき

漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年5月に息子を出産してママデビュー。子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki。Instagramアカウントは @hamidashimiyuki

◇  ◇  ◇

withnewsでは、はみだしみゆきさんがTwitterで連載している四コマ漫画「屋台ヤケミルク」とコラムを原則隔週金曜日に配信していきます。
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます