MENU CLOSE

マンガ

16936

ベッドの上に浮かぶ少女…「悪魔め!」神父が告げた非情な現実 漫画

早く出て行きなさい!

小山コータローさんの漫画「ベストエクソシスト」
小山コータローさんの漫画「ベストエクソシスト」
待ち受けるのは茨の道……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「ベストエクソシスト」

小山コータローさんの4コマ漫画「ベストエクソシスト」
小山コータローさんの4コマ漫画「ベストエクソシスト」

僕が魔法少女だったら

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。漫画の内容にちなみに「つらかった経験」について聞きました。

人生辛いなぁと思う事はあまりないのですが、あれは19歳の時の話です。

一人暮らしで年末年始に手持ちのお金が全くない状態で、ATMも停止しており、もう打つ手なしの状況になりました。

家にいても仕方ないので、試しにコンビニに行ったのですが、思った通りお金がないので特にやることはありませんでした。
家に帰って、僕に残された選択は、「米を炊く」しかありません。

人間、お金がないと米を炊くことしか許されないのかと思い、名もなき米を食った後は早めに寝ることにしました。

当時、通販で買っためちゃくちゃ安いエアーベッドを使っていたのですが、朝起きてみるとエアーベッドのエアーが全て抜けており「空気も里帰りしてるのに俺は」と思いました。

僕は、体のラインに沿ってピッタリとビニールに包まれ「amiiboか俺は」と思いました。本当は思いませんでした。

でも、辛い人生だとは思いました。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます