MENU CLOSE

連載

39860

#17 #小山コータローの4コマ劇場

「私の足元を見てごらん…」歪んだ想いが生んだまさかの「メソッド」

「先生の指導で誰よりも足が速くなるって本当ですか?」

小山コータローさんの漫画「五十嵐メソッド」
小山コータローさんの漫画「五十嵐メソッド」
己を人と比べ、競争をし続けるということは、並大抵の精神力では維持できないでしょう。そんなとき、誰になんと言われても構わない、「思い込んだ人」が一番強い、という場面も多いと思います……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「五十嵐メソッド」

小山コータローさんの4コマ漫画「五十嵐メソッド」
小山コータローさんの4コマ漫画「五十嵐メソッド」

今も説明できない、あの時の気持ち

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。独自ルールすぎる今回の漫画にちなんで、自分の中で決めているルールについて聞きました。

 

私生活でも、創作でも「多くを語らない」というのは割と守ってきているルールな気がします。

めちゃくちゃ意識してるわけではないけど、基本的に「干渉されたくないので干渉しないよ」というスタンスだし、コメディにおいて「説明しすぎない」は、やっぱり押さえたいところです。

それが原因かはわかりませんが、過去に一度だけ行った同窓会の時のことです。特に仲良くない女の子に「小山は何考えてるかわかんねーんだよ!」と怒鳴られてしまいました。

「…へへへ!」とハニカムことしか出来なかったあの時の気持ちは、今も説明することができません。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます