MENU CLOSE

連載

93324

#16 #小山コータローの4コマ劇場

「なぜこんなことに?」首に巻かれた「時計」が意味するのは…4コマ

「すごく…喋りづらいんだ…」

小山コータローさんの漫画「タイムイズマネー」
小山コータローさんの漫画「タイムイズマネー」
人は時として、何かを妄信するあまり、違和感に気づけないことがあるかもしれません……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「タイムイズマネー」

小山コータローさんの4コマ漫画「タイムイズマネー」
小山コータローさんの4コマ漫画「タイムイズマネー」

「なぜこんなことに?」から始まる4コマ

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。ユニークでトリッキーな4コマ漫画を思いつく瞬間について聞きました。

 

ほぼ毎日4コマを描いてると、すぐ思いつく日もあれば、まったく思い付かず発想の絞りカスを集めては、それをさも4コマかのように振舞う日もあります。

そんな時は「1コマ目に謎の人物に謎のポーズで謎の表情をさせてみる」という荒療治をやります。

「この人はなぜこんなことに?」という大喜利のお題を無理やり作るわけです。

そこから絞り汁を塗りたくって4つのコマを埋めていき、哲学的なタイトルをつければ、なんかそれっぽくなる…そんな詐欺師の手口を使ってここまできました。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。8月末に初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)を発売予定。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます