MENU CLOSE

連載

459713

#7 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

猫と警備員の攻防、そろそろ再開? いない隙狙って「準備運動」開始

「もうすぐ特別展で警備員さんが来るので準備運動かも」

2つのドアをすんなり抜けていくケンちゃん
2つのドアをすんなり抜けていくケンちゃん 出典: 尾道市立美術館のツイッター

目次

 美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。久しぶりに現れた黒猫「ケンちゃん」が、警備員のいない隙を狙って侵入を試みる動画がツイッターで話題になっています。「もうすぐ特別展で警備員さんが来るので準備運動かも」と話す美術館職員に聞きました。

過去の攻防戦がこちら
過去の攻防戦がこちら 出典: 尾道市立美術館のツイッター
過去の攻防戦がこちら
過去の攻防戦がこちら 出典: 尾道市立美術館のツイッター

2本の動画を投稿


 今月4日と8日、尾道市立美術館のツイッターアカウントが2本の動画を投稿しました。

 映っているのは、近くのレストランで飼われているケンちゃん。美術館の玄関から何度も侵入を試みて、そのたびに警備員に優しく外に連れ出される姿が話題になった猫です。

 2つの自動ドアを通り抜けて館内に入ろうとするケンちゃん。今回はいつもの警備員は映っておらず、すんなりと侵入しています。

 「なじみの警備員さんが来るのは特別展の時だけ。次は3月14日からなので準備運動を始めたのかもしれませんね」と美術館の職員は言います。

職員に聞きました


 昨年夏ごろから姿を見せなくなり、年末ぐらいから館周辺に来るようになったケンちゃん。

 「飼い主さんからは、ケガをしてしばらく家から出たがらなかったと聞きました」

 久しぶりに侵入しようとしたので動画を撮影。もちろん館内を進む前に職員が抱きかかえて外に戻したそうです。

 なぜか特別展の時を狙って侵入を試みるケンちゃん。美術館に入りたいというよりは、顔なじみの警備員に甘えようとしているのではないかと見る人も多く、「あとは警備員さんが来るのを待つのみだ二ャ」といったコメントも寄せられています。

 話題になったことについて職員はこう話します。

 「いつも以上にいいねやコメントが寄せられました。みなさんが攻防を楽しみにしているんだなと実感しました。その一方で、人気になったケンちゃんが多くの人に囲まれて怖い思いをすることもあるようです。見かけたら優しく見守ってくださいね」

連載 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます