MENU CLOSE

ネットの話題

37389

アリクイが土下座してる! 衝撃的すぎる寝相、撮影した飼育員に聞く

ぐっすり眠っているアリクイ。その姿が「土下座」をしているようにしか見えない――。

「土下座」のようにして眠るミナミコアリクイのイチ
「土下座」のようにして眠るミナミコアリクイのイチ 出典: 草津熱帯圏のツイッター

目次

 ぐっすり眠っているアリクイ。その姿が「土下座」をしているようにしか見えない――。そんな1枚を投稿したツイートが注目を集めています。撮影した飼育員に話を聞きました。

「土下座」のようにして眠るミナミコアリクイのイチ
「土下座」のようにして眠るミナミコアリクイのイチ 出典: 草津熱帯圏のブログ

ツイッターで話題に


 今月4日、群馬県草津町にある草津熱帯圏のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「私はこれを上回る土下座を見たことありません……ついつい『頭をあげてください』と言いたくなります」

 添付された画像に写っているのは、ミナミコアリクイのイチ(6歳、オス)。前脚をそろえて、深々と頭を入れ込むようにして眠っている姿は土下座をしているように見えます。

 この投稿に対して、「許しちゃう」「これを見て行きたくなりました」といったコメントが寄せられ、いいねは3千を超えています。

飼育員に聞きました


 「獣舎に着いた時にこの姿勢だったので、思わず撮影しました」と話すのは、担当飼育員の熊本耕治さんです。

 コアリクイは丸まって眠るそうですが、ここまで見事に土下座に見えることはなかなかないそうです。

 この姿勢になった理由について、熊本さんはこう推測します。

 「写真を見てもらうとわかりますが、イチの下にはヒーターが敷かれています。体全体で暖を取ろうとしてこの姿勢になったのかもしれません」

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「もっと人気になっていいと思うのですが、夜行性のため昼は寝ていることが多いのが弱点です。今回の投稿をきっかけにブレイクしてくれたらうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます