MENU CLOSE

ネットの話題

34281

9歳長女が手作り「洗濯物たたみ機」 誕生日プレゼントに心洗われる

9歳の長女が手作りした「全自動洗濯物たたみ機」です。

9歳の長女が手作りした「全自動洗濯物たたみ機」。次々とたたまれた洗濯物が出てきます
9歳の長女が手作りした「全自動洗濯物たたみ機」。次々とたたまれた洗濯物が出てきます 出典: にーよんさんのツイッター

目次

 9歳の長女が手作りした「全自動洗濯物たたみ機」の動画が、ツイッター上で注目を集めています。段ボールの上にある投入口に衣服を入れると、可愛らしい小さな手でたたまれた洗濯物が下から出てくる仕組みです。誕生日プレゼントとして受け取った母に話を聞きました。

10秒の動画


 先月17日、こんな文章がツイッター投稿されました。

 「これ、凄くないですか? 誕生日に娘が洗濯たたみ機くれたんです。たたみから分別までされて全自動で出てくるんです…… でもなぜかこの洗濯たたみ機使ってる時長女が居なくなるんですよね……」

 添付された10秒の動画には、段ボールで作られた洗濯物たたみ機が映っていて、下の方から次々とたたまれた洗濯物が出てきます。

 段ボールの向こうに、チラチラと小学3年生の女の子が見え隠れするこの動画に対し、「人の心を洗う機能も付いているのですか」「機嫌が悪い時は誤作動する恐れありますね」といったコメントが寄せられ、いいねは50万を超えています。

人の手のように見えますが……
人の手のように見えますが…… 出典: にーよんさんのツイッター

投稿主に聞きました


 「1月23日に、ちょっと遅れた誕生日プレセントとして9歳の長女がくれました」

 そう話すのは、動画を投稿したにーよん(@4ka_san)さん。熊本県在住で、9歳・7歳・3歳・1歳・2カ月の5児の母です。

 日頃から「お母さんは何が欲しい?」という長女の質問に、「お母さんがもう一人欲しい」と答えていたというにーよんさん。

 今回の洗濯物たたみ機は、にーよんさんがリクエストしたわけではなく、長女が自分で考えて作ってくれたそうです。

次々とたたまれた洗濯物が出てきます
次々とたたまれた洗濯物が出てきます 出典: にーよんさんのツイッター

洗濯物たたみ機、その後は…


 いつも何かしら制作しているという長女。にーよんさんは「またおもしろいもの作ったな!」と我が子ながら感心したといいます。

 「上の入り口から入れるだけという点や、めんどくさい『仕分け』までしてくれる高度なAI知能が装備されているところに、ユーザーへの心配りがされているなと感じました」

 自分で作ったものではなく「アマゾンで注文した」と長女が話す洗濯物たたみ機。プレゼント当日に稼働した後、弟たちとの秘密基地になったり、お店屋さんになったりでボロボロになり、まもなくリサイクルに出されたそうです。

 投稿が話題になったことについて、にーよんさんはこう話します。

 「こんなにも反響いただくとは思っていなかったのでとても驚いてます。テレビでも放送されて、その日は娘も早起きして楽しみに見ていました」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます