MENU CLOSE

連載

329770

#31 どうぶつ同好会

アザラシの心霊写真? にっこり笑顔の後ろに…海遊館の投稿が話題に

海遊館で撮影された心霊写真?

ニッコリほほえんでいるように見えるアザラシの写真。よく見るとその背後にもう1頭が――
ニッコリほほえんでいるように見えるアザラシの写真。よく見るとその背後にもう1頭が―― 出典: 海遊館提供

目次

 ニッコリほほえんでいるように見えるアザラシの写真。よく見るとその背後にもう1頭が――。そんな心霊写真のような1枚がツイッター上で話題になっています。撮影した海遊館(大阪市)のスタッフに話を聞きました。

ワモンアザラシの「アラレ」
ワモンアザラシの「アラレ」 出典: 海遊館提供

海遊館が投稿


 先月25日、海遊館のツイッターアカウントが「……あっ――(゚Д゚;) #後ろに注目」という文章とともに投稿した1枚の写真。

 写っているのはワモンアザラシの「アラレ」で、水槽の壁に近づいてニッコリほほえんでいるような表情をしています。

 なんとも可愛いらしい写真かと思いきや、その背後にもう1頭が。ぼんやりとしたシルエットで、まるでアザラシの霊がそこにいるようです。

 この投稿に対して、「さすがにこれは怖い」「背後霊感ハンパない」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万、いいねは7万を超えています。

撮影者に聞きました


 「水槽の方から視線を感じたので、その視線の主を探すとこのような状況になっていました。皆様にも私が感じた視線と同じような見られている感覚をお届けしたいなと思い、シャッターを押しました」

 そう話すのは、撮影した広報チームの柿本賢佑さんです。

 背後に写っているのは、ワモンアザラシの「モヤ」もしくは「フブキ」。ピントがぼけているため、はっきりとわからないそうです。

 実はこの写真、撮影したのは昨年8月で「あらためて撮影した写真を見返していた際、面白いなと感じたため投稿しました」とのこと。

 背後霊っぽく撮ろうと狙ったわけではなく、現場の様子をそのまま写したそうです。

 話題になったことについて柿本さんは、「生き物たちに興味を持っていただけて、とてもうれしいです。今後とも、生き物たちの魅力をお伝えできればと思っています」と話していました。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます