MENU CLOSE

ネットの話題

15156

パンダの乗り物さん、ありがとうね… みさき公園「卒園証書」が話題

粋な「卒園証書」について取材しました。

話題の卒園証書がこちら
話題の卒園証書がこちら 出典: みさき公園提供

目次

 3月末で63年の歴史に幕を閉じる「みさき公園」(大阪府岬町)。これまで来園してくれた人や、園内の動物たち、観覧車などのアトラクションに向けて作った「卒園証書」がツイッター上で注目を集めています。担当者に話を聞きました。

みさき公園にある「パンダの乗り物」
みさき公園にある「パンダの乗り物」 出典: みさき公園提供

「パンダの乗り物」に宛てた卒園証書


 今月中旬から南海なんば駅などに掲出されている「卒園証書」。

 これまで来園してくれた人たちへの感謝のメッセージや、園内で飼育されていた動物たちやアトラクションをねぎらうものなど、計12種類があります。

 そのうちの一つが「昭和生まれのパンダの乗り物」に宛てた卒園証書。200円入れると2分間動く懐かしい乗り物に向けて、こんな文章が記されています。

 あなたは本物のパンダに負けない愛くるしさでこどもたちの人気者でした

 あなたのやさしい背中とメロディをきっとみんな忘れません

 ここに本園でたいへんよく楽しませてくれたことを証します
「パンダの乗り物」に宛てた卒園証書
「パンダの乗り物」に宛てた卒園証書 出典: みさき公園提供

担当者に聞きました


 先日、ツイッターでこの卒園証書が紹介されると、「めっちゃ良い」「閉園、本当に寂しい」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

 「ファンのみなさんへの感謝の気持ちを改めて伝えようと、卒園証書を企画しました」

 そう話すのは、みさき公園を運営する南海電気鉄道のグループ統括室営業促進部・田頭亜佳音さんです。

 中身については、みさき公園のスタッフがデザイン会社のメンバーと一緒に考案。来園者への感謝だけでなく、動物やアトラクションも追加することになりました。

 「お越しいただいた方だけでなく、動物たちや乗り物のおかげでここまでやってこれました。そのことをしっかり伝えたいと考えました」

南海なんば駅に掲出されている卒園証書
南海なんば駅に掲出されている卒園証書 出典: みさき公園提供

「みさき公園の卒園式」の一環


 計12種類のうち、田頭さんのお気に入りは「パンダの乗り物」だそうです。

 昭和のころから愛された乗り物のレトロさが好きで、ツイッターで「生まれて初めて乗った乗り物」といった反応を見つけてうれしくなったといいます。

 取り組みが話題になったことについては、こう話します。

 「卒園証書は『みさき公園の卒園式』というイベントのうちの一つで、他にもいろいろと企画しています。ぜひお越しいただいて、これまでの思い出に卒園式の思い出を付け加えてください」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます