MENU CLOSE

ネットの話題

38619

カバの赤ちゃん二足歩行? 「てっきり泳いでいると…」飼育員に聞く

カバって二足歩行するんですか?

水中で二足歩行するカバの赤ちゃん
水中で二足歩行するカバの赤ちゃん 出典: 旭山動物園のツイッター

目次

 水中を泳いでいるように見えるカバの赤ちゃん。実は後ろ脚で二足歩行してました――。そんな様子を捉えた動画がツイッター上で注目を集めています。担当飼育員に話を聞きました。

旭子とその赤ちゃん


 先月23日、旭山動物園(北海道旭川市)のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「昨日のカバ親子 水が濁っている時は見えなかったのですが…… 仔カバ、二足歩行でした」

 添付された約30秒の動画に映っているのは、プールの中にいるカバの親子です。

 のんびりしている母・旭子の周りをウロウロしているのが、1週間ほど前に生まれたばかりの赤ちゃん。一般公開前で、まだ名前も決まっていません。

 いったん潜った後、水面に顔を出した赤ちゃん。泳いでいるように見えますが、よく見ると後ろ脚で立って水中を二足歩行しています。

飼育員に聞きました


 この動画に対して、「カバの二足歩行初めて見ました」「二度見するくらい可愛い」といったコメントが寄せられ、リツイートは5千、いいねは1万9千を超えています。

 「部屋を掃除するため、きれいな水のプールに移動していた時に撮影した動画です」と話すのは、担当飼育員の中田真一さんです。

 水中で出産した旭子。その部屋のプールの水は濁っていたため、ずっと赤ちゃんは泳いでいるものだと思っていたそうです。

 「体重も軽いし、水位も浅かったからだと思います。二足歩行をしているのを見た時はびっくりしました」

 赤ちゃんの一般公開の日程はまだ決まっておらず、成長を見ながら決定するそうです。

 「展示施設は3mほどの深い場所もあります。どんな泳ぎを見せてくれるのか、私たちも楽しみにしているので、ぜひみなさんもお越しください」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます