MENU CLOSE

ネットの話題

107462

風邪で休めないアナタに…「いや、当然休むべき」 4コマ漫画が話題

体調が悪い時は当然休んだ方がいい!

4コマ漫画「休めないあなたに」の一場面
4コマ漫画「休めないあなたに」の一場面 出典: ねんまつたろうさん提供

目次

 ときどき風邪薬のCMなどで見かける「休めないあなたに」といったフレーズ。これらを引き合いに出しながら「体調が悪い時は当然休んだ方がいい」と訴える4コマ漫画が、ツイッター上で注目を集めています。作者に話を聞きました。

4コマ漫画「休めないあなたに」
4コマ漫画「休めないあなたに」 出典: ねんまつたろうさん提供

タイトル「休めないあなたに」


 先月28日、「休めないあなたに」というタイトルの4コマ漫画がツイッター投稿されました。

 1コマ目は、咳をしている人に対して「風邪でも休めないあなたに! スーパー風邪薬」とアピール。

 2コマ目は「目を酷使するあなたに! スーパー目薬!」、3コマ目は「無休で働かなきゃいけないあなたに! スーパー栄養ドリンク!」と続きます。

 そして4コマ目。さっきまで咳をしていた人が「さっさと休ませろ!」と蹴りを入れる場面で終わります。

 この漫画に対して、「激しく同意」「ちゃんと休むのが一番の薬」といったコメントが寄せられ、リツイートは6千、いいねは2万を超えています。

作者に聞きました


 「休めない方の励ましになればと思い描きました」と話すのは、ねんまつたろう(@KITASAN1231)さん。

 単行本「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」「一方その頃スナイパー女子高生は」(いずれもKADOKAWA)の作者です。

 CMなどで「休めないあなたに」といったフレーズを見聞きするたびに、違和感があったそうです。

 「風邪を治すには栄養をとってしっかり休むしかないのですが、どうしても仕事を休めず、休養もとれず、風邪薬を飲んで無理に仕事をしている方は、決して少なくないと思います」

 4コマの中で、そういったフレーズを用いることで、皮肉やアンチテーゼになるよう意識したといいます。

 「しかし、どうしても休めない方がいるというのもまた現実なので一概に『悪』とは言い切れない、答えが出ない複雑な問題だと思います」

優しさと支え合いが大事


 「体調が悪い時は当然休んだ方がいいと思いますし、体調が悪かったら休んでもいいという社会になってほしいです」とした上で、漫画に込めた思いについてこう話します。

 「同僚が風邪をひいた時は自分がカバーし、自分が風邪をひいた時は同僚にカバーしてもらう。他人に対する優しさと支え合いが大事だ、というのを伝えたかったです。少しでも他人に対する優しさの大切さを再確認していただければ」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます