MENU CLOSE

ネットの話題

53726

ウミネコが駐車場を埋め尽くす アクアマリンふくしま、動画が話題に

この白いのが全部ウミネコです。

駐車場を埋め尽くすように集まったウミネコ
駐車場を埋め尽くすように集まったウミネコ 出典: アクアマリンふくしまのツイッター

目次

 福島県いわき市にある体験型水族館「アクアマリンふくしま」。その駐車場に多数のウミネコが集まった様子を収めた動画が、ツイッター上で注目を集めています。なぜこんなにも集まったのか? 担当者に話を聞きました。

アクアマリンふくしまです


 今月29日、アクアマリンふくしまのツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「いわき市小名浜・アクアマリンふくしま駐車場 大雨によりウミネコ大量停泊中」

 添付された15秒の動画には、駐車場を埋め尽くすように集まった多数のウミネコが映っています。

 この動画に対して、「すごい数!」「なんかあるんですかね」「これがいっせいに飛び立ったらと思うと怖っ」といったコメントが寄せられ、いいねは3900を超えています。

担当者に聞きました


 「普段はなかなか見られないものが撮れたなと、動画を見て思いました」と話すのは、海獣と海鳥を担当している獣医の富原聖一さんです。

 100m×300mほどのスペースを埋め尽くすように集まったウミネコ。「だいたい1万羽ぐらいいたのではないか」と推測します。

 「波が高かったのが関係しているんだと思います。人が来なくて広いところを探して退避してきたようです」

 護岸が近くにあり、風が強い時などはたびたび見られる光景だそうです。

駐車場を埋め尽くすように集まったウミネコ
駐車場を埋め尽くすように集まったウミネコ 出典: アクアマリンふくしまのツイッター

「いろんな鳥を見ることができます」


 いつも以上に多くのウミネコが集まってきたという今回。

 富原さんが「これはいいネタになるかも」と思っていたら、別の職員がすでに動画撮影に向かっていたといいます。

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「この時期はウミネコ以外にもいろんな鳥を見ることができます。館内だけでなく、外でバードウォッチングも楽しめますので、ぜひお越しください」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます